りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、31歳にして久々にmixi的にブログを開始^^

コミュニケーションのあれやこれや

いろんな国やいろんな地域の人たちとかかわる接客をしている中、「コミュニケーション」ついてすごく考えさせられます。 言葉が伝わらなくても伝わっても伝えようとする&聞き取ろうとする、相手を思う、想像力を働かせる、気づく、知識、経験、そんなことが…

軽い女になろう

ついつい こんなこと言ったらおせっかいかな これって迷惑かな 嫌われるかな って相手を慮りすぎたり、自分が傷つくのが嫌で、いろんなことを深く重くかんがえすぎてきたんじゃないかな~と思ったのです。 大事なんだけどね。 やりすぎるとなんだかしんどい…

どんなことが起きても生き抜ける力がある人がいいとおもっていたけれど

昨日、小さめのリュックで数ヶ月旅をしている男性と出逢いました。 昔はそういう人が好きだったな~~ってふと思い出したのです。 「世界が終わりそうになっても生き抜いていける”生きる力”みたいなのがある人がいい!」みたいな人ね! 29歳の頃はまさにそう…

女も扱いをまちがえれば

「女も扱いを間違えれば悪霊のようになる」というハロー張りねずみのセリフに「おぉぉ~」となった本日。 v6が大好きで、森田剛くんが大好き!ってことで、ハロー張りねずみを欠かさずみております^^(昨日は、飲んだくれて見損ねたので、今朝TVerで拝見…

失恋のぽっかり穴

金曜日の夜に引き続き、土曜日も別の方の恋愛相談が。 いろいろ話を聞いていると、「あ~、”恋の終わりのぽっかり穴”ってあるな~」となんかいろいろと思い出したのです。 自分からお別れを切り出そうが、お別れを切り出されようが(いろんな状況はあるから…

母も毒牙にかかってきたか!?と密かに嬉しい話

最近、V6が好きです。 今回はV6の話・・・というか、森田剛くんのお話。 ここ2年ほどV6が出演するときは実家のテレビはたいてい私のものになります。 で、母もなぜか一緒にみているので、「森田剛=クール/シャイ」みたいなイメージになっていたようです。 …

真夜中の電話

お風呂からでて、ぼけ~~~っとしていた真夜中 ぶぶぶぶ~~っとラインが鳴る 「お?」とおもってみてみたら、ライン通話で男友達から着信 珍しいな~と思って出てみたら、「最近どう~」と。 で、少し近況を伝え、「そちらはどう?」ときいたら、「じ、実…

10代では気がつけなかった「愛なんだ」の歌詞のすごさ

2015年にV6のことが10年ぶりくらいに気になりました。 中学生の時、J-FRIENDSやKinKi-KidsやV6がお気に入りで「キャーキャー」言ってたんだけど、V6の曲はあんまり聞いてなかったような気もしていて。(今思い返せば) KinKiの曲の方がたくさん聞いていて、V…

呪縛からの解放

いろいろと勉強をすればするほど、なにが自分の本当の願いかがわからなくなっておりました。 尊敬していた友人の言葉が呪縛でした。 「人の役にたちたいっていうのは、自分の存在意義をしりたいから」(だったかな) この言葉をずっと言われ続けたわけじゃな…

鎧をぬぐこと

所謂、視える人という方にたまに出会うのですが、初対面で視えるからといってアドバイスしてくるような人とかは信用しないし、聞いてないのに人にアドバイスするって何様!?と思うので、信用しません。 前の仕事柄、パッとみると「あ~肩こりつらそう」とか…

パートナー・パートナー・パートナー

手相でも、「パートナー的な感じですね」 ある先生にも「結婚に興味ないでしょ?ん~パートナー的な感じね」 ある女性にも「パートナーだね」 といわれる日々。 そして全員にいわれるのが、「あなたのことが理解できて、一緒に成長出来る人」なのです。 まさ…

いずれは出家と言われた衝撃な日

今月のはじめ辺りに、「あなたはいずれは出家ですからね」と言われました。 だれに言われたかというと、お世話になっている手相のお兄さん。 半年ぶりくらいに、「あ、手相いこ」ってふいに思いたち、仕事終わりにぷら~~~って言ってみました。 平日なのに…

私にとって恋愛・結婚ってなんだろう

なにごとも正解ってないと思うのです。 同じ言葉を使っていても、同じイメージをもって話せているかは別問題。 女子トークで、「結婚したいよね」「うんうん!した~い」なんて会話が繰り広げられているとして(私、そのような会話をしたことがないので勝手…

「チャラさか真面目さか」という話題について

先日、6歳ほど年の離れた男性に「チャラい人か真面目な人どっちがいい?」とアラサー女子たちは聞かれたのです。 友人が「真面目なのは面白くないだろうしな~~」と言っている中、私は頭の中で、「う~~~ん。」と唸っていたのでした。 そもそも、チャラす…

いつまで思春期やってんのさ?

いつまで思春期やってんの? とあるアラサー女子のFBをみて思うことがあったのです。 どう書いていたかとかは忘れちゃったけど、「自信がない」というような発言でして。 私も自分が大嫌いで自信ってどうやってもてるねん!と思っていたこともあるし、以前に…

新しい挑戦へ

新しい挑戦をすることに!ドキドキ! 今年は「今までしたことがない仕事をする」というテーマで動いています。そのテーマで選んだ職場であたしい挑戦の機会をいただけました。 苦手だと思っていた職種を選んでいるのですが、その中で先輩になるのです!とい…

恋愛すれば楽しいって本当かな?

最近のこと 友人A「最近、なにしてんの?」 私「ん~なにしてんだろう」(特に人様に話して面白い話を思いつかなかった) 友人A「好きな人とかいないの?」 私「ん~いないねぇ~」 友人A「好きな人とかできたらもっと人生楽しくなるよね~!恋しなきゃ」 と…

レッツラブプラクティス

昨日のことを思い返すと、「あ~~~!あのタイミングでこういうコミュニケーションができたらいいんだな!よし次に活かそう」 と思うものがありました。 それがなんだかっていうのは、後で書くとしまして。 いろんな人の相談にのっていると、「大人になるに…

アラサーにして“初”必死の電話

先日、V6のコンサートの一般チケットを獲得するために、朝からガラケーとスマホで電話かけまくってみました。 よ~く思い返すと、こんなに必死にチケットを獲得するために25分間も電話しつづけたことがなかったような・・・ アラサーにして、アイドルのコン…

久しぶりにブログを更新

31歳のときに、なにも考えず、思ったこととか考えたこととかありのままをブログに書いていきたいな~っておもって始めたブログでしたが、長らくお休みしてました。 お仕事での発信とかもできなくなってしまって・・・ 手帳に手書きをすることに意識がなんだ…

拒否権はないのか!!!!!

ご無沙汰のプライベートブログ。 「拒否権はないのか!」と思うことがあったので、忘れないようにしるしておこうかな。 SNSやなんだかんだで、友人・知人から「話を聞いて欲しい」というようなメッセージをいただきます。 何年ぶりの連絡よ!?そもそもそん…

二人で見る景色を

結婚というものに、あまり興味がないな~と思うのです。 結婚というものはしないといけないもの・・・というか、当たり前のことと捉えていた10代は、「若いママになりたい」「キレイなママになりたい」なんて思ったり、一方で「母のようになれないから、結婚…

色気のはなし

ナンパ男性の話に関連する続編 ナンパされたので、別日で、お茶をしたあと、メールでお金出すから関係を持って欲しいとお願いされたので、無視をしたら、「お金どうこうでどうにかなる安い女性とは思ってない。ごめんね」とメールがきたのです。 そのメール…

度肝ぬかれた「ヒメアノ~ル」

森田剛・怪演!と話題の「ヒメアノ~ル」みてきました! アイドルが、ここまで演じていいのか!? ジャニーズ初のR15指定! そして、森田剛くん、37歳にして初の主演作! という個人的にすっごく楽しみな映画。 ワクワク!ドキドキ!グロすぎたらどうしよう…

私の価格

今日、ひさしぶりにナンパしてきた男性から連絡があった。 1週間たって、断られたけどやっぱり関係を持ちたいとのこと。 そして、最後の最後には、「お金はらうから」とあって!!!! 驚愕!!!! 返事してないし、するつもりもないけど、お金ってどれくら…

私だけの特別感がなくなった

どこかで自分が特別になりたいと思ってた。 だから、人よりも上にいたかった。 だから、共感されたり、わかったふりされたり、勝手な解釈をされるのが腹が立った。 ときには、地位が脅かされるのではないかと焦った。 それが、ふとなくなったことに気がつい…

変わらぬ明日と決めつけてないかな

はい、今日もV6の歌詞から。 【ROCK YOUR SOUL】 変わらなしたと決めつけすぎて いつから光を見辛くなった? 変わらぬ自分と諦めすぎて いつから夢とか追わなくなった? と冒頭から、ガツンとくるの。 いつからか多くの人が、自分で自分の限界を決めちゃって…

いまさら思う、「愛なんだ」

中学生の時にはわからなかった歌詞の深さってあるな~っていうのを、V6でかんじさせてもらってる。 そのひとつが、学校へ行こうの曲にもなっていた「愛なんだ」 20周年のときかなにかのテレビで、トニセンとカミセンにわかれて、それぞれがターニングポイン…

痩せたからって・・・

私(ボディメイクを学び実践し教えていた)が言うなというお話だけど・・・ 外見を磨くことばかりやってても、女っぷりはあがらない。 姿勢をよくしたって女っぷりはあがらない。 結局は、自分を活かすためのことをするのが大切。 内面も磨く。外見も磨く。 …

勝手に期待して勝手に怒って拗ねて

勝手に期待して、勝手に怒ったりすねたりする人、いるんじゃないかと思うのです。 ちょっと前の自分を思い出すと、「あ、それ、私です~」と思うんだけどね。 私の話を少しすると・・・ 好きな人に好かれるため、相手が心地よくなるだろう(と勝手におもって…

嫌われてもいい

過去、人に嫌われることを恐れていた 嫌われたくないから、相手が心地よいだろうとおもう対応をしてきた だから、相手がつけあがったりもしていたし、本音をかくして対応していたので、面倒くさかった。 もちろん、今でも、社交辞令や相手のきもちを考えての…

五感をつかっているだろうか

今日、知人とお茶をしていたときのこと 入店してすぐにかかっていた曲が、しばらくたったらかかってきたので「あ、音楽一巡した」と私がいったら、知人が「え?そんなん聞いてなかった」と。 それで思い出すと、ほかの店でも「曲が一巡した」って結構おもっ…

森田剛がすてきすぎた

小学5年生のとき、MADE IN JAPANかTAKE ME HIGHERという曲でV6という存在をしって、森田剛くんにはまていった。 高校生になって、映画とか演技派俳優さんとかマイナーなミュージシャンに嗜好が変化し、ジャニーズやらアイドルには興味がなくなってて!!む…

ナンパされたので(続き)

ナンパされたので・・・・の続き。 ナンパされて連絡先聞かれて教えちゃったので、一度会うことにしてみた。 で、どこ行きたい?って聞かれたので、カフェ付き本屋さんを指定。 本屋さんって、いろいろなジャンルがあるから、その人の嗜好性がみえるかな~と…

ナンパされたので

学生の時にはなかったのが、ナンパ。 社会にでるようになって、ナンパされることが多くなった。 で、このナンパされるときのパターンが自分なりにできていて ・相当、酔っ払っている ・ほろ酔い程度に酔っ払っている ・夜 ・昼、のんびりと歩いている ときが…

占いに満足してはダメ

決して、占い師さんや霊能者さんを嫌いで批判するのではないのです。 どちらかというと、ここ6年ほどは、同じ手相のお兄さんにお世話になっているし、見えない力を扱う人たちにもお世話になっています。 だから、だからこそ思うようになったのです。 「占い…

見えない力

見えない力ってあるんだな~ 見えない力によっていろんな巡り合わせがあるんだな~ ってすごくすごく思う出来事が。 先日、恩師が若くして亡くなりました。 亡くなった週、月曜日に打ち合わせであっていて。 21日(つまり、明日だね!)は恩師のレッスンに行…

感情解放・会社員のときの話

会社員のとき、営業をしておりました。 喜怒哀楽はげしいので、一応きをつけていたけど、でちゃうよね。 そんな私に、ある先輩が、「会社でそんなことしなさんな」としかりはった。 そのときは、ムカついたけど、たしかにとも思った。。。 けどね、思うんで…

大切な人の死に直面して「生」を考える

大切な人が、突然、亡くなりました。 なんて、ディープな入り方、好きじゃないけれど、ちょっと今日は真面目に。 お亡くなりになられたのは、私にとって、恩師といえる人です。 【少しだけ、その方との馴れ初めを説明いたします。】 私、バリ島でバリエステ…

モヤモヤと

やりたいのにやれないな~ そんなことってある。 そのサイクルにはまることも。 そういうとき、本当にやりたいことじゃないこともあるし、「私はどうせむり」っていうフィルターがかかっていることもある。 今の私はどっちかな~ そんな風に自問自答してみた…

V6がすきすぎる

かつてないぐらいプライベートな嗜好のお話です。 タイトルどおり、V6が好きすぎる! V6と私の話を先にちらりとさせていただきますと↓ 中学生のときに、ミョウジョウっていう雑誌を読んだのか、テレビをみたのか、気がついたら、V6とりわけ、森田剛くんが大…

顔色を伺うということ

顔色をうかがうってなんだろう? そんな疑問から、いろいろと考え、いきついたことが。 そもそも、昨日かいた「空気を読む」ということと合わせて、知人が、「顔色を伺うと空気を読むの違いってなにかな?」という連絡がきたことが発端。 なにかわかったら教…

空気をよむとかよまないとか

空気を読めるようになりたい そんな風におもったときにふと、考えてみて欲しい。 なんで空気を読めるようになりたいのかということを。 そして、空気を読むことにメリットとデメリットがもちろんあることも把握したほうがいい。 なによりも、自分にとってな…

カラダと気の循環

「カラダとココロは折り重なってる」というのが私の根底にある価値観。そして、それだけじゃなくて、「気」っていうものも関係あるんや!!!って友達からもらったお茶のおかげで思えたのです。 「気」なんていうと、ちょっと怪しいよね。 私も、24歳までは…

受身な自分に気がついた瞬間

受身だな、私 そう思ったという私事の話をしようかなと。そんな自分に気がついて、そんな自分だから自分の好きがわからなくなってるんだなってわかったから、自分主導で動くちょっとした行動をご紹介してみようかなと思ったわけです。 「受動だな、私」と思…

好きがわからなくなったので

「こうでなければならない」というのは、社会にでれば少しばかりでも思ってしまうもので・・・ というか、学生のころから人によっては、「学校のルール」や「クラスのルール」や「モテるためのルール」なんかに、はまろうとしたり無意識にはまっていってるん…

好きがわからなくなったので

「こうでなければならない」というのは、社会にでれば少しばかりでも思ってしまうもので・・・ というか、学生のころから人によっては、「学校のルール」や「クラスのルール」や「モテるためのルール」なんかに、はまろうとしたり無意識にはまっていってるん…

人を紹介する、紹介をお願いするときには

自分で言うのもなんやけど、人を紹介してそこで仕事が生まれる確率、結構たかい。 それ以外にも、人と人とがつながっていくのを自然とやってきてる。 「どうしたら、そんな風にできるんですか?」と言われたこともあったんだけど、そのときは、「自然に・・…

ひきこもりのススメ①

アクティブだと言われてきた私が、ひきこもりのススメを書いてみようと思います。 まず、ひきこもりのススメというけれど、ひきこもりっていろいろあると思うのです。 なので、ご注意いただきたいのは、ひきこもりといっても、自室にひきこもって一歩も外に…

気がつけば変わっていた私

最近の朝の挨拶は、「おっはよ~ん」です。笑 あ、私、ただいま家族と住んでいるのですが、物心ついた頃の自分を思い出すと、そんな朝の挨拶なんてできなかった!(というか、してなかった)むしろ・・・朝おきて「おはよう」なんて言ってなかった時期が結構…