りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、31歳にして久々にmixi的にブログを開始^^

【ドラマ】重版出来!

アマゾンプライム様様~~~!!!! と思うくらいに、2016年のドラマ『重版出来!』にはまってしまった。(1年遅れ!!!) 出版社に入社した新人とその編集部、漫画家(の卵)さんやその家族、書店員さんのストーリのドラマ。 「精力善用 自他共栄」という…

【読書】日暮らし

宮部みゆき作品です。 江戸の下町を舞台に繰り広げられるミステリーと人情物語。『ぼんくら』シリーズと言われ、『ぼんくら』の1年後あたりを書いた作品。 この長編小説の根底にあるのが、「自分で乗り越えるべ(もの/こと)」というものなんだと今回読んで…

占い

基本的に、星座占いとか、氏名判断とか、信じておりません。 信じられるのは、人による。 んだけど、 ある一言で、「信じられるかもしれへん」とおもいまして。 私の好きなある俳優さん。 私が今までで一番好きだった人となーんか似てる。 とはいえ、俳優さ…

13時間渡航のお誘い

ぴろろーん とLINEがなったので、みてみると遥か遠くにいった方からのご連絡。 開いてみると「アクセスしやすくなったよ」というようなニュースのURLとともに、「遊びにおいでよ」と。 ドキドキものです☀ 枯れた心がウキウキしました❤ が、しかーし!今から…

聞いてみないとわからんな

と思う出来事が。 手に資料類をもっていた男性が、上司に「気いたいことあるんやけど、いまいい?」呼ばれ、慌ててもっていたモノたちを置いて行こうとしたのです。 で、そのお方が、持っていた資料を置こうとした場所が、置いて席を外しているうちにほかの…

いくら能力があったって

いくら能力があってもそれを活かす気概がないと伸びない いくら能力があってもそれを殺す環境ならつぶれる いくら能力があってもそれを活かせる環境でないと気がつかない いくら能力があってもそれを活かしてくれる環境がないと伸びない そんなことを思うの…

SNSでの出会い人②

タイトルに②ってつけたけど、前のタイトルが「SNSでの出会い」だったかは不明・・・笑 とにかく、SNSで友達にもなっていないし、出会ったこともないし、やりとりをした覚えもないのに、「ごめ~~ん」とメッセージをくれた男性がいまして。 ぬる~~~~くメ…

ego~エゴ~

「りんごは、エゴで生きてる」だったかな。 そんなことを、尊敬していた先生に言われたことがあります。 その時、「え~~~~~~~」と衝撃をうけ、混乱。その他にも、いろんな話をする中で、「あ~~~、私って浅い・・・ダメだ・・・このままでは、なに…

見破られるのが怖かった

いろんな人と話をするのが面白いと感じる今日この頃。 自分と違うスタンスで生きていたモテる女性といると面白いほどに学びがあります。 で、過去の自分のしくじりだな~と思うポイントのひとつが、「見破られるのが怖かった」という心理をもっていたこと。 …

理解されなくてもいいこと

理解されなくてもいいことだったんだ! と確信したことがあります。 「好きなタイプってどんな人?」 という質問に対して、正直にこたえると「わからん。直感」だと前にも書きましたが、「直感」なのです。 直感というざっくりとしたところから半歩だけ踏み…

悩みの時間

さっきの続きになるのだけど、「選択」をするとき、少しそれが身のたけに合わないと感じるとき(つまり、少し勇気のいる決断をするとき)、やっぱり「悩む」ものです。 そういうときだけじゃなくて、恋愛に関しても、仕事に関しても、人間関係に関しても「悩…

経験から得るもの

25歳に得たチャンス それに似たチャンスを何度かいただいているけど、25歳の時のようにチャレンジができない。 その理由で自覚としてるのは ①ひとりだから勢いがつかない ②またダメにしてしまうかもしれない の2つ そして、なんとなしに「今じゃない」とい…

男の愛情

60代の人生の先輩と5時間半の真剣トークをしてきました。 政治・経済・宗教・恋愛・結婚・子育て・芸能・SNSなどの話をたんまりとしてきたのですが、その中で、その女性がおっしゃっていたある言葉が頭の中でず~~っと木霊しています。 「男の愛情は深い…

自営業か会社員か

正社員として会社勤めをしていたこともありましたが、昔は、「会社員≪自営業」だと思っておりました。 ですが、どっちでもいいよね~とあるときから心境の変化。 どっちも利点欠点があるのです。 しかもそれは人によって違う。 会社員をしていた頃に学んだこ…

婚活女子のトーク

久しぶりに席と席が近いカフェで一人カフェなんてものをしたものだから、なんとなく居心地が悪く、自分の仕事に集中できない・・・そんな日、隣の席の20代中盤女子たちの、恋愛トークが耳に入ってきたのです。 「悪いな~・・でも聞こえちゃう!聞いちゃう>…

好きなタイプ

「好きなタイプは?」と恋愛の話になると聞かれることってあると思う。 10代であろうが20代であろうが、この質問をされると「ん~~~。。。。」と戸惑っていたものです。 「優しい人」なんて無難に答えていた時もあれば、「どんな場所でも生き延びれそうな…

誰と過ごすか

先日、予定と予定の間に空き時間ができたため、カフェで勉強をしようとおもっていたのですが、ふと「あ、あの友人とお茶できるかも」と思い、なにげなく連絡。 そしたら、「え!今、隣の駅!!」な~んてことになり、あれよあれよと会うことに。 話した内容…

自分の身をどこにおくか

そんなことをとっても、意識しています。 どんな場所にいると自分は心地よいのか どんな人との間合いにいると自分は心地よいのか どんな音がなっている場所が心地よいのか どんな匂いが心地よいのか ダンスミュージックのようなものも好きだけれど、自分の本…

【読書】ぼんくら

高校生の時から、宮部みゆき作品が好きです。 高校生の時は、宮部みゆき作品か村山由佳作品ばかり読んでいた気がします。 あるいっときまでの宮部作品は全部読んでるんじゃないかな。 そんな中、何冊かはまだ手元に残しているのですが、その中でも『ぼんくら…

妙な出逢い

某SNSで、個別メッセージがきたのです。 前に私が前に送ったメッセージに返信してきたそう。 なのだけど、、、 メッセージした記憶も履歴もない!!! ので、間違いじゃないですか?それかこちらのミスでメッセージがないです。ごめんなさい。と。 それから…

今を大切に

今年に入って同い年や1つ上の同性が亡くなるという現実に直面。 ここ2年で親族や尊敬する方や知人や同級生が8人も亡くなっているのです。 親族に関しては、年齢的なこともあるけれど、そのほかは平均寿命にすら満たず。。。むしろ、同い年だったり1歳年上…

飽き性だな

指導いただいている方から1年ほど前に「あなた、専業主婦でもいいけどね。・・・・・・・・あ~~~うん、いいけど、飽きるやろうね」と言われたことをふと思い出した。 そう、飽きるでしょうよ。 と今さらなぜか納得した。 仕事が好きだな~~って最近、つ…

死生観

死生観をもちなさいといわれたんだか、自分であるときから思うようになったのかは忘れたけど、死ぬことに関して自分の中の決めごとがあります。 「今世、満足!」と言えること。病気になろうが、なんであろうが、命をを使うことをあきらめずに、全うしていく…

仕事のあれやこれや

ちょっとした仕事をしてきたのです。 いつもとは違う仕事をするというのはいい刺激にもなります。なので、そういう時間が好き。 で、今回は、老若男女いろいろで。 学生もいれば、おじちゃんおばちゃんもいるみたいな。 社会人何年目かな~というような人も…

【映画】好きな監督

大学生のころ、好きだった人の影響から高校生の時よりもさらに映画にのめりこんでいったのですが、SWシリーズ、ハリーポッターシリーズ、ロードオブザリングシリーズのように、シリーズでハマる超大作もあれば、「この俳優さんだから」で選んでいたこともあ…

男性に対する見る目が変わった瞬間

仕事場の男性を通じて、見る目が変わった瞬間 同僚の女性が、「仕事場のある男性の髪の毛がサラツヤなのがすんごく気になる」と数ヶ月前からいっておりまして。 正直、その男性、私の興味関心の範疇ではない男性。というか、職場の男性は職場の方としか男女…

あなたが大好きでした

政治の話を書いた続きで、恋愛の話をするのもなんだけど・・・笑 一度にいろんなものがうわぁぁとこみ上げてくるから、その時に書いておきたいことは書いておこうかと。(こみ上げてこないときは、な~んにもこみ上げてこないし) というわけで、私のための…

期日前投票へ

期日前投票へ。 選挙権を得てから12年。 社会だか公民で政治を習った数年。 政治や選挙のことを知りたいと思えば、知れる機会はいろいろあったとおもうけど、「あまりにも難しそう」「さえないオヤジ達の冴えない答弁」「人の批判しかできないボンクラども」…

【読書】パッとしない子

学生の頃は、小説をよく読んでいたのに、あるときから、仕事に関する本ばかり読むようになってた。 と、たまーに思い出して、小説を読むブームが始まる。 今回のブーム一冊目は、「パッとしない子」 さらっと読める短めの小説。主人公は、図工の先生。 彼女…

新しい自分へ

人生を変えようと思ったときに、自分を変える必要があると思うのです。 自分を変えようと思ったとき、在り方・考え方・行動を変える必要があると思うのです。 そして、人・環境を変えることが大切だと思うのです。 どう変えたいか?どう在りたいか?それが見…