りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

美脚への道

女性なら一度は憧れる美脚!いや、もしかしたら永遠に憧れ続けるのかも!アラ還のお客様も「O脚にはなりたくない!」と豪語。

 

美脚は永遠のテーマかもしれません。

 

私も、10代から美脚に憧れ続けてきました。

そして、自分の脚と向き合い続けてきました。今もこれからも向き合い取り組んでいくだろうと思います^^

 

そんな私の美脚への道(なかば)のお話をしていきます。

 

まず、最近の成果から。

と、その前に、私は、朝と夜には美脚チェックをしています。

「今日の脚はどんな感じだろう」って。

もし、夜にストレッチなどをして、「YES!バッチリ!」と思っても、朝になったら「あ、、、も、、、もどってる・・・」ということもあるのです。

もちろん、逆もあり。

その場合、自分で原因を考えるのです。

今日はなにしたかな?

寝るときの姿勢とかも

 

なんてね。

 

そんなわけで、お待ちかね!?の最近の成果を!

 

成果といっても、私は数値は測っておらず、自分の鏡チェックがすべてなのです。

そこはあしからず~!

 

去年(2015年1月~2月)、農業で重労働をしたら、捻挫はするし、脚は歪むしで「えらいこっちゃ~」でした。農業だけじゃなくって、一昨年(4月~12月)は、超激務のリラクゼーションサロンで身体を酷使しまくって歪みやコリがでてきていたから、約1年間は自分の身体に負荷をかけまくっていました。

 

その結果、脚が”ぶさいく”になってしまって・・・ショックでした・・・

太ももは、太くなるしね。外に張り出した脚になってしまって!

 

それをどうにかこうにか、元にもどしたい!と思って、いろいろしてたわけです。

 

行き着いた先は、「ヨガ」でした。

 

そもそも、尊敬する美ウォーキングの先生がいて、その先生に教わったストレッチが一番だと思っているのですが、その方法をするにあたっては、自分で自分のカラダと対話する必要があるのです。

だけど、カラダ酷使の期間で、体感覚がおかしくなり、なんだかそれができなくなってしまったのです・・・

で、ほかの方法で自分のカラダと対話が再開できる方法を探していました。

 

ヨガを1時間、毎日やっていたら、自分の中でできなくなっていたものが何かわかり、それができる感覚を思い出したので、要所要所でそれを取り入れた結果、脚がスッキリ!!!!!!!!

 

この方法を続けて、カラダの使い方の習慣が変わっていけば、美脚がキープできると確信!!!!

 

って、この内容だと、だれも何もわからないと思います・・・

 

ので、端的にいいますと、美脚への道として大切なことは

・自分の今のカラダ(脚)の状態を把握する

・自分のカラダとの対話をする

・カラダの認識・使い方の習慣を変える

この3ポイント。

 

自分を変えるステップって、ぜ~んぶ同じやなって最近おもうんだな~!!