りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、31歳にして久々にmixi的にブログを開始^^

自分を優先する方法

自分より他人を優先しがち

 

そんな自分がいるんだけど、「あ、これもそうだな」って思ったので、そのことを改善策とともに綴ってみようと思いまする。

 

【他人優先話1つめ】

小さい時に、内弁慶だと親に言われ続けました。

意味を調べると、「家の中では強がって、外では意気地がないこと」だそう。親は、どちらかというと、「外面がいい」っていう感じでいってたと思う。

 

でね、それって、自分を偽って他人のご機嫌をとることが多かったからだと思う。(根底には、嫌われたくない!が強くあったともおもうけど)

 

自分を犠牲にして、他人を優先。

その反動で、家では、家族に自分を犠牲にすることをのぞんでいたんだろうな~

 

【他人優先話2つめ】

私ね、ルームシェアしていたときのことと、今の掃除のお手伝いのことを考えると共通することがわかったのです。

ルームシェアのとき、共有部分が汚いことは許せなかった

掃除のお手伝いでは、めっちゃきっちりと掃除する

 

その反面、自室は、整理整頓されてなくて、乱雑というかなんというか、いい気は流れてなさそうな感じ。

 

これって、自分よりも他人を優先してるんだわ!って思ったのです。

 

いろんなセラピストさんが、「自分を優先させる」ことを説いてるんだけど、対人で、自分を優先させることができない人は、まずは、自分の部屋をキレイにするところからやってみたらいいんだと思う。(自室が、乱れがちな人に限るが!)

 

仕事で忙しくって、部屋がカオスになってしまうって人も、外(他人)を優先してるから、内(自分)を優先するために、お部屋を掃除してみましょう。

 

自分のカラダを休める自室を大切に^^