りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、31歳にして久々にmixi的にブログを開始^^

子供らしさを抑えてた

先日、家でちょっとしたトラブルがおこり、ご近所様2家族にご迷惑をおかけしちゃった私。

 

トラブルをおこした翌日、和菓子をかいにいく予定があったので、ご近所様の分もかってお渡ししたのです。

 

そのとき、なんだか涙があふれちゃってね~。悲しいわけでもないのに、ぶわ~~って!!

 

「昨日はすみませんでした!ちょっとしたものですが、家族で召し上がってください」

って渡しながら、なんだか涙。

 

ご近所さんのお顔をみたからなのか、「若い子がこんな気を回さんでいいねんから」っていわれたからなのか、わからなかったのだけど、よ~くよく思いを巡らせてみると、「あ、もしかして、子供扱いしてもらったことで、浄化の涙でたのかも!」とおもってね。

 

ものごころついた頃から、「しっかりしなさい」って言われて生きてきたし、しっかりしなきゃって思ってきただろうし、子供なのに大人に混じっていることも多かったから、子供扱いしてもらえたことになんか嬉しかったのかな~と思ってね。

 

悲しいとか、悔しいとかそういう涙でもなく、怒りの涙でもなくだったから、もしかしたらもしかしたら。

 

昔は子供扱いされないようにって過ごしてたけど、本当は子供のときは子供でいたかったのだろうね~。

そういうのをしてこなくって(してたかもしれないけど、たりなくって!)、大人になって子供扱いされた。

 

そういうちょっとしたことで、自分に気がつく。

もう少し、自分にやさしくなって、心の声を聞いてあげよう!なんておもったな!