りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

気づいた私

仕事用のブログは新しく作った。やりたいことに真っ直ぐになろうっておもってね。

 

 

で、自分の過去のことを書いていたのです。自分に自信がなくて、人に嫉妬したりしていたドロドロな自分が大嫌いで!

 

そんな自分が嫌で、綺麗になったら自信がもてて、いい人間になって、人生楽しいんじゃないかって思ってた。

 

そんなことを思い出していてふって気づいたのです。

 

 

「自分の人生を生きていなかったな」と。いつも他人と比べて自分はイケてるイケていないってしていたな~って。

人がいるから自分がわかるんだけど、自分の人生を生きていないのに、他人と比べたって、ドロドロからはぬけらんないよね。

 

自分の人生を生きていないっていうのは、自分がやりたいことを無視して、誰かがひいたレールを歩いているってこと。

本当は、これがやりたいけど、バカにされるからやらないっていう自己保身とでもいえるのかもだけど。

 

私は嫌われるのが嫌だからって、たくさんいい顔をしてきたのだけど、そうすることでココロから信頼できる友達っていなかったな~って思うの。

 

そして、そんな自分も嫌いになるっていうね。

 

かわいいでしょ、学生のときの私。

 

けどね、きっと、大人になってもこういう人いるんじゃないかな。恋愛でもやってる人いるんじゃないかな。

 

だれかが決めたレールを歩くのが悪いことじゃないんだけどね、本当の自分の気持ちをおさえて生きて苦しくなってるなら、そろそろもういいんじゃないの?っておもう。

 

十人十色。人生いろいろ。自分を幸せにするのは自分だけだね!

その幸せをわかちあえる人と人生を歩めたら最高だね!