りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、31歳にして久々にmixi的にブログを開始^^

感情解放・会社員のときの話

会社員のとき、営業をしておりました。

喜怒哀楽はげしいので、一応きをつけていたけど、でちゃうよね。

 

そんな私に、ある先輩が、「会社でそんなことしなさんな」としかりはった。

 

そのときは、ムカついたけど、たしかにとも思った。。。

 

けどね、思うんです。

 

営業してたのですが、契約とれたら嬉しい!取れなかったら悔しい!怒られたら涙でるし、疲れたら「疲れた~」ってでる。ムカついたら腹立つしね。

 

「それを出したところで、誰にいい影響があるん?」といわれた。確かに、いい影響を及ぼさないものもある。

 

たしかに「つかれた」は誰にもいい影響はないかもしれない。そこはね、言い方とかあったのかもしれないけど・・・

 

喜怒哀楽を社員全員が、許容すれば、問題なかったのでは?と思うのです。

 

 

人間は機械じゃない。

 

仕事のことで、喜んだり悔やんだり、落ち込んだりしてるんだものいいでしょうよ。

動物だもの。

 

と思ったの。

 

まぁ、相手への伝え方とかはあるだろうけどね。

 

そこは、うまくやれるようになるといいんだろうなと思う^^

 

全員、違う価値観をもっているという前提をもっていれば、きっといろんなことがうまくいくきがするんだけどな~^^