りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

勝手に期待して勝手に怒って拗ねて

勝手に期待して、勝手に怒ったりすねたりする人、いるんじゃないかと思うのです。

ちょっと前の自分を思い出すと、「あ、それ、私です~」と思うんだけどね。

 

私の話を少しすると・・・

好きな人に好かれるため、相手が心地よくなるだろう(と勝手におもっている)ことをしてた。

そして、好かれるためにやっていただけなので、好かれなかったから、落ち込んでブチギレた。笑

 

・・・・

「尽くしたのに~」

「こんなにしてあげたのに~」

「あなたのためをおもって我慢してたのに~」

という言葉がでてきたら、それは勝手に期待して、勝手に怒ってるだけ。

 

ということを書いたのも、この前、勝手に期待して、勝手に怒って去っていった人がいたから。

 

昔もいたな~!!

勝手に、私との関係を期待して、それをお断りしたら、怒って「ここの店の飲食代はらえ~」って。

10歳くらい上だったかしら。

ビックリしちゃった!

ちょっと自分を反省したね。

男性心を弄んではいけませんと。

 

最近の話は、メールのやりとりでして。

しかも、数年あってないのに、勝手に期待して、勝手にすねて去っていった・・・

メールの内容が、直球すぎて傷つけたのかもね。

はっきり言わないと、面倒だからね。

既婚男性には、興味はさっぱりございません!!!

しかも、過去になにか言ってくれたらしいんだけど、何言われたかあまり覚えてなくて・・・「タイプやねん」とかそういう話だったと思うんだけど。

 

いらない想いは、重い。

さっさとどっかいってもらってありがたいのです。

 

モテるって嬉しいけどね。

褒めてもらうの嬉しいけどね。

向き合うべき相手じゃない人の、下心ってのは、うまく対応してこそいい女なのかもしれないな~と、あしらい方の勉強をもうちょっとしていこうかなともおもったりして!

 

って、話ずれたけど!!!

 

勝手に期待して、思い通りにならなかったら、怒るって、やってしまいがちだから!

恋愛だけじゃなくて、仕事でも。

「これくらいできてあたりまえでしょ!ここまでやってるんだから、あんたは、あそこまでできるよね」ってやつ。

で、相手ができなかったら、怒る。

そして、疲れる・・・

すんご~い、無駄なエネルギー消費。

 

上司とは、こうあるべき

彼氏とは、こうあるげき

とかね、そういう「べきべき」で人をみて、自分を縛って、苦しいの。

 

いい意味で、相手に期待しない。

自分にだけ期待する。

(理想を高く持ちすぎて、そこに届かなくて落ち込む期待の仕方じゃないよ!)

 

私は「なにがあっても大丈夫」っていう期待ね。

それは、自信につながるし、自分ができていくね!