りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

拒否権はないのか!!!!!

ご無沙汰のプライベートブログ。

 

「拒否権はないのか!」と思うことがあったので、忘れないようにしるしておこうかな。

 

 

SNSやなんだかんだで、友人・知人から「話を聞いて欲しい」というようなメッセージをいただきます。

 

何年ぶりの連絡よ!?そもそもそんな関係ちゃうやろ!

今、無理やねんけど!?

 

 

という状態の時、お断りします。

 

 

そしたら、「そんな人やと思わんかった」とか、勝手にすねたりとか。。。

 

ちなみに、「話きいてもらっていい?」いう質問だから、「ごめん、今むりやから、ほかの人にきいてもらって~」とお伝えするのです。

 

質問してきてるんだから、私に「きく、きかない」の選択肢あるよね~?

 

だから、「聞かない」選択をとっているのだよ!

というお話でして。(そしてたいてい、大した話じゃない!ノロケだったり、なんか緊急事態のある話じゃないのです。そして、こっちは緊急事態がおきていたりするときもあるのです。)

 

 

とはいっても、私も友達に、しょうもないことや聞いて欲しいこと送りつけることもあるけど、基本的には、お互いがそういう関係だから、気にせずにいられるんだけどな。

 

誰かを責めたいとか、こうであるべきだっていう話ではなく、人の価値観はいろいろだってお話で、私は、拒否権を行使させていただきますよ~。なのです。

 

あと、SNSって、長らくあっていなくても、投稿をしているのをみたりして、つながってる気がするけど、リアルはまた違う感覚だということも、頭にいれておかないとな~と、反面教師的に学んだ出来事でした◎