りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

レッツラブプラクティス

昨日のことを思い返すと、「あ~~~!あのタイミングでこういうコミュニケーションができたらいいんだな!よし次に活かそう」

 

と思うものがありました。

 

 

それがなんだかっていうのは、後で書くとしまして。

 

いろんな人の相談にのっていると、「大人になるにつれて失敗することが怖くなってるんじゃないかな~」ということや「大人になってしまって、ついつい自分の経験での無意識の判断でしてしまってることってあるんじゃないかな~」と思うのです。

 

 

それはね、もしかしたら、「経験をすることをしない行動」もはいっているんじゃないかな~と思うのです。

 

・嫌われたらどうしよう

・変におもわれたらどうしよう

・相手が自分のこと好きじゃないかもしれないからやめておこう

 

とかいろんなことで、挑戦していないことが多いんじゃないかな~と。

 

10代の恋愛

20代前半の恋愛

20代後半の恋愛

30代前半の恋愛

というように、きっと年代ごとに経験をしていたらいい恋愛ってあると思うのです。

 

恋愛にかぎらず、人生全部にいえること。

 

10代だからできることってある。

たとえば、部活。

たとえば、学校内の恋愛

たとえば、習い事

たとえば、反抗期

たとえば、アルバイト

 

全員が経験しておかないといけないことでもないけれど、「本当は経験したい」と当時思っていたことを経験せず、年を重ねたときに歪ができている人もいるんだろうな~~。

 

ま~、その歪が人間らしさになって素敵な人もいるかもしれないし、大変な人もいるかもしれないし、なんともいえないけれど。

 

 

ただ思うのは、何事も経験をすることで、うまくなることが多いから、何歳になっても恐れずに前にすすみたいな~と思うのです。

 

 

ちなみに、冒頭での私のお話ですが、大勢での恋愛の話になったときに自分の話をしないことっておおいな~って気づいたのです。

聞かれなきゃ答えないスタンスなだけだけど、聞かれなきゃ答えないから、相手の意図を汲み取らず、私の聞きたい面白い話につっこんでいっちゃうな~と。

 

だから、相手の意図をもうちょっと汲み取れるようになれたらいいのかも~なんて!!!

 

恋愛重視で生きてきてないから、ついついそうなるんだろうな~と。

ええ勉強になりました^^

 

ちゃんちゃかちゃん