りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

恋愛すれば楽しいって本当かな?

最近のこと

 

友人A「最近、なにしてんの?」

 

私「ん~なにしてんだろう」(特に人様に話して面白い話を思いつかなかった)

 

友人A「好きな人とかいないの?」

 

私「ん~いないねぇ~」

 

友人A「好きな人とかできたらもっと人生楽しくなるよね~!恋しなきゃ」

 

 

というような会話が繰り広げられました。

 

 

この時の私の違和感ったら!!!

 

違和感を感じた理由をあとで考えてみたのです。

 

恋愛をすると確かに楽しいこともあると思うけど、私は恋愛の楽しさよりかは安心感の方を重視するな~!!

 

 

と。

 

 

でね、人のコミュニケーションって色眼鏡かかってんだな~って思うのです。

 

 

たとえば、今回の話でいえば、友人は「恋愛をすれば楽しい」っていう価値観をもっているので、そのような価値観で私の楽しいを想像しているわけです。

 

だけど私の価値観はそこに今はないから、コミュニケーションがなんかぎこちなくなるわけです。大人なので「そうだな~~」って切り返してその場の会話がなんとなくながれていくんだけど。

 

だからこそ、相手と時間を共にすごしているようで、深いつながりのある時間はすごせていないことって多いんだろうな~~~なんて思うのです。

 

 

仕事柄、なるべくいろんな色眼鏡があると知っていきたいな~~!!

 

そんなことをぼけ~~っと考えているより、きゃぴきゃぴしてるほうがカワイイよな!とわかりつつも、ついつい人間の言動チェックを好んでしてしまうアラサーでございます。

 

ちなみに、一緒にいて、わかりあえる人間関係をつくりたいと心底思った次第であります。