りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

覚悟がない

覚悟がないんじゃないかしら

 

とある人からいただいた連絡をみてぶわ~~~っと思ったのです。

 

覚悟と行動、どちらも大切で、覚悟を決めたからといって行動が伴わなければ意味をなさないこともあるんだけど、「腹を決める」という覚悟がないことによって、自分が自分に飲み込まれていくっていうことは往々にしてあるんじゃ~ないかしら。

 

最近話題の不倫。テレビの中だけの話じゃなくて、私の身近にも「不倫」っていうものはウヨウヨあって。

 

頭ごなしに「不倫はダメ~~~」とは私は思ってません。

ただ、不倫をしている知人の話を聞いていると、「いや、あんた、覚悟なくずるずるときて、うまくいかなくて、周りからも冷たくされ、相手が悪い!周りがひどい!だなんてよく被害者ずらできるわね!?」と思うのです。

 

不倫にかかわらず、自分がした選択に覚悟がなく、人のせいや環境のせいや国のせいにするのってオカシイ。もちろん、人のせいなんてこともあるでしょうが、自分がその人と関わると決めたんだったら「なにが起こってもどうにかする」という覚悟はもっておいたほうがいいんじゃないかな~と思う。

 

ま~それができりゃ~、苦労はしないと言われるかな~とも思うけど。

 

特に不倫は、今の世の中では冷遇されるのだから、冷遇されるとしても、奥さんにさされることになったとしても潔くいくぞ!なんてモノを少しばかりはもっておいていただきたい!(あ、結局、私の願望ね!笑)

 

そして私も、他人のそういう話の聞き手になるとき、「まきこまれ事故にあうかもしれない。でもそれでもいい」と覚悟をもっておけばよかった・・・と後悔しているわけです。とほほ。

夫婦喧嘩は犬も食わないというけれど、他人の色恋沙汰に首をツッコマナイ!それが一番だとおもうのであ~る。(仕事だと別だけど)