りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

世の中のあれやこれやについて少し真面目に考えてみた

ミサイルだの衆議院解散だの、幼稚園無償化のあれやこれやだののニュース。

 

知人の中には政権に対してアクティブに活動している人もいて「このままでいいのか?戦争に近づいていくぞ」という話も耳にする。

 

太平洋戦争のときのようだとも。

 

太平洋戦争も突然起きたわけじゃない。

そして戦時中も日常があったわけで。

 

本当にそこに向かいたいのかはしらなけれど、政治家たちがした選択の積み重ねが「戦争」になってしまうことがあるかもしれない。

 

だれかのせいでもなく、政治家を選んだ人・選んでいない人・興味を示さなかった人、いろんな人の結果である気がする。だから、もし戦争になったとしたら、私はその中でどれだけ人に勇気をあたえられる人でいられるだろうか。なにができるだろうか。

なんてことを考えた日でありました。

 

 

そして、「あぁ、なんてご高齢者に不便な街なんだ本町!」とも思った日でもありました。

 

背中が曲がっておしぐるまと重たい荷物をもって地下鉄の階段を降りてくるおばあちゃん。昨日、「一日一善しよう!」なんて心がけちゃったもんだから、「お助けいたそうぞ!」と思い、お手伝いしたのですが、ま~~~不便なんだよね~、人によっては。

 

背中が曲がらず、年を重ねて自力で難なく活動できるのが理想だし、どんな駅の出口にもエレベータがあるのが理想なのだろうけど、理想は理想。今の現実は違うから、その中でどうしていけばいいか?と考えたら、やっぱり助け合いなんだろうな~~~なんて。

 

 

久しぶりに、いろんなことを真面目に考えてみた日でした。

(日頃、アイドルみてワーワーいってるだけなのにね・・・・どうしたんだ自分!!!!)