りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、31歳にして久々にmixi的にブログを開始^^

なにがきっかけで好きになるかはわからない

なにごとも何がきっかけで好きになるかはわからんな~~

 

と思うのです。

 

 

私、スターウォーズが大好きなのです。洋画をほぼ見なくなったのと同時にホラーとSFと戦争ものをまったくみなくなったのですが、スターウォーズだけは定期的にレンタルしてみてる。(全巻DVD揃えたい欲求をいつも抑えてる・・・)

 

 

で、なにがきっかけだっけ?と思い出してみようとしても、思い出せない!のです。

 

 

ただ、思い出すのは、高校生の時にエピソード2と3にでてたヘイデンクリステンセンにドハマりしてたこと。

 

 

そのヘイデンのことが好きになったきっかけはSWみたから。ヘイデン好きだからSWみにいったわけではないのです・・・

 

 

で、なんでわざわざ映画館にいってまでエピソード2を見に行ったのだろう?と記憶をたどってみると、同じクラスの友達がエピソード1が面白かったから見に行こう!って誘ってくれたんだと思うのです。そしてその頃、図書館にいって「screen」という洋画雑誌を二人でよく見てたので、エピソード2にナタリーポートマンがでてるってだけでみにいったのかも。それか、ユアンマクレガーがでてたからか・・・

 

 

ほかに好きになったものの例としては、「Perfume」。

22歳の時に好きだった人が好きだったのです。「りんごさんには良さはわからんとおもうけど~、すごいんやで」と言われ、聞き出したら「チョコレイトディスコ」がなんかいいじゃないかとなり、好きになり、何年かあとにはコンサートにまでいってしまうほどに。

 

恋愛も一緒だし、仕事も一緒。

なにがきっかけで好きになるかなんてわからない。

 

 

だから、経験から「嫌い」と決め付けるのはもったいないから、なるべく「きめつけ」ってのはしないようにしたいものです。