りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

ヒューマンスキル

「そのヒューマンスキル、どこでみにつけたん?」


そんな質問をされ、フリーズ。


本人が体調悪くて、代理の人(身内)がかわりに用件を果たしにきてくれたなら、帰り際に「お大事になさってください」とお伝えするのは自然なことだと思ってた。


だもんで、どこでみにつけたん?と聞かれても、「え、、し、自然に?」としかいいようがなかった。


が、しかーし。


10代の頃から接客畑だし、営業も接客だし、サロンやってたり、医療関係の受け付けもやってたりしたから、どこかで「あたりまえ」になったんだろうかと。


前にも、ヒューマンスキルが高いと別の人に言われたときには、「相手の立場になって」が大切だと思うみたいなことを書いた気がするんだけど、それも大切。


だけど、今回は、また別で、選んできた経験なんだろうなーと。


ヒューマンスキル、奥深いぞ!