りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

30代は楽しい

30歳を超えたら見える景色が変わって楽しい!と20代後半の頃に年上のおねえさまたちからよく聞いたものでした。

 

「へ~~~」なんて思っていたものですが、たしかに30歳をこえたほうが、楽しい。

 

 

というか、心に余裕があるんだと思う。

 

 

もちろん、心に余裕がない30代もいると思うのです。

 

 

周りに流されて生きてきて、自分で自分の人生を生きてこなかったら、何歳になってもツライとか愚痴とか嫉妬とかで苦しいんだと思うんだけど。

 

子育てしてたらまた違うのかもしれない

結婚していたらまた違うのかもしれない

 

けど、どうであれ、どんな「いま」であっても自分で歩んできた結果が足元にあるわけです。それを楽しめるか?変えていこうとするか?成長しようとするか?覚悟をあらためてするか?は、自分次第。

 

その自分次第や「どうなっても自分で責任をとる」と覚悟が決まっていると30代は楽しいのかもしれない^^