りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

今を大切に

今年に入って同い年や1つ上の同性が亡くなるという現実に直面。

 

ここ2年で親族や尊敬する方や知人や同級生が8人も亡くなっているのです。

親族に関しては、年齢的なこともあるけれど、そのほかは平均寿命にすら満たず。。。むしろ、同い年だったり1歳年上という方々も。

 

人の生き死には不安定なものだということは去年で充分というほど味わったつもりだったけど、また味わっていて、思うところがたくさん生まれるのです。

 

「あ~、私、恵まれていて、あぐらかいてる」と。

 

両親が顕在で、自由にお金も時間も使いやすい今だからこそ、もっとチャレンジできることがあるのに、なにを尻込みしてるんだろうと。

 

その一方で、ここ数年は「飲み歩かない」「家でのんびり過ごす」というかつてない生活をしたことは、いろいろと喧嘩もするけど宝物になるんだろうなと思うのです。

 

その宝物も大切だけど、いつか、介護をする必要があるかもしれない。

そうなったとき、今の時間の使い方を後悔するときがくるのかもしれない。

あまりにも恵まれていたんだとその時に気づいたとしても取り戻せない。

 

お金は生み出そうと思えば生み出せる。

取り戻そうと思えば取り戻せる可能性があるもの。

だけど、時間は取り戻せない。

 

そんなこと多くの人がわかっているだろうけれど、わかっていないんだろうなと自分を省みて思ったのでした。

 

そんなタイミングであるパンフレットに俳優の生瀬勝久さんが「選ぶことに思いきを得ない。選んだあとが大事ですから。」と書いてあった。その文章の冒頭には、「基本的に迷いません。選択肢はいつも2つで右か左か。後ろに下がることは絶対にないです。」ともあって、「あ~~~かっこいい。やっぱり大好きな人だな~」と思ったのです。

 

今、前に進む時期なのです。

前にしか進めない気もしてるのです。

 

現状維持するにも変化や微動が必要で、なにもしないはただの衰退。歳だけとってく。

これが私の持論。

ついつい衰退してしまってないかな。ちょっと珍しく数十分だけ弱気になったのでした。弱気になってうじうじしたってさ、なんにもならないよな!「さぁ~ゼロだ!なにもない」と思えば思うほど、楽しくなってくる性だな~~ってことにも気がつく(。-∀-)

 

「ゼロから君になればいい To be yourself Babe~♪」とこういうときにリフレインするのです。

 

v6のBe Yourselfなんだけど。

 

青春時代にきいた歌は、ふとしたときに思い出すな~と思います。

それと、最近はめっきりv6好きになっているので、贔屓目かもしれないけれど、v6の歌は背中を押してくれる歌詞が多い気がするのです。というか、アイドルはそういう曲多いのかな。ほかのジャニーズの曲、ほぼ知らないからわかんないけど。

 

 

「君が択び君が歩んだその道を後悔するな♪

どんな正しい答えよりも大切なのはスピリット♪」

というこのスピリットのフレーズもふとしたときに無意識に口ずさんでる。

 

歌の力は偉大です。そして、こういう歌詞を書く人たちの感性に感謝です。

 

 

って・・・話がずれたけど、

最近ずっと、死生観や生き方のことをふと思うので、ついついそういう話ばかりかいている気がしますが、転機がまたやってきそうな気がします。