りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

いくら能力があったって

いくら能力があってもそれを活かす気概がないと伸びない

いくら能力があってもそれを殺す環境ならつぶれる

いくら能力があってもそれを活かせる環境でないと気がつかない

いくら能力があってもそれを活かしてくれる環境がないと伸びない

 

そんなことを思うのです。

 

宝の持ち腐れってやつ。

 

だから、上司になる人や仲間になる人って大事だな~と思う。

 

それに、自分自身の考え方やあり方そして使い方も。

 

いくら能力が高くても意識が低かったり、使い方の方向性を間違えちゃ~毒にもなる。

 

そんなことをふつふつと思った1ヶ月くらい前。

 

人を潰さない

人を踏みつけない

人をやりこめない

人の足元をすくわない

人を落とし込めない

 

「これが当たり前」を部下や仲間にやりすぎるのは、毒。

だけど、「当たり前」があるから共通認識をもっていけるってのもある。

 

白か黒かではなく、能力を活かせるポイントを互いにみつけあってのばしあえたらいいな。

 

私はそういう人と関わりをもっていたいんだろうな~!!