りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

質問力

元同期である友人と話してると、学ぶな~~~と思うのです。

 

メールのやりとりの一部を聞かせてもらった時に、「あ、私、その質問絶対にしない!!!(できない!いや、発想がなかった・・・)」と思ったのです。

 

 

「●●があまり得意ではない」という話のながれから、そのお相手に、「そうだったら、こういうお席は苦手なんじゃないですか?」と聞いたそうです。

 

 

私、それしないかも・・・

 

したことあるかもしれないけど、記憶がない。

 

少なくともここ最近の私は、「へ~~~そうなんや」で終わらせてる。絶対に!!!

 

 

これやると、話ひろがらないし、相手のこと知れないよな~と反省。

 

 

まぁ、相手に興味があったら、意識しなくともやれるのかもしれないけれど。

 

 

現役の営業さんって聞き出す力ある人多いから、学ぶな~~~!!!

 

 

あざ~~~す♡(と昨夜、日本酒のんでいい気分の中おもったのでした!)