りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

人からの影響

人からの影響は、多かれ少なかれあって、それは良いように働くこともあれば、悪いように働くものもある



法則という名のもとに話したことを真に受けて自分の想いを歪めていたんだなーとあらためて思ったのです。


関係性にもよるけれど、話す言葉に力がある人っています、有名人や権力がある人でなくても。



そういう人が悪いんじゃなく、そういう人の言葉を真に受けすぎちゃった過去の自分を「やっちまったね!(。-∀-)」といってあげたい気分なのです。



具体的には、「人を癒したい」っていう人は、自分が癒されたいということと言っていた人がいました。



もちろんそういう考えもありだし、そういう人もいるはず。もしかしたら、本当に自分がそうやったかもしれない。


癒したい=癒す人は癒される人より上の立場
と、無意識の定義を持っている人がいるとして、そうだと本当の望みではないのに、本当のやりたいことではないのに、癒し人をやっていていいんですか?

という話だったのかもしれない。


詳しくはわすれちゃったけど、「人を癒したい」「自信がない人に自信をもって人生を歩むお手伝いをする」という私の願いは間違ってるんじゃないかとぐらぐらと揺れたのでした。



ぐらぐら揺れてから何年も経った今、やっぱり私の願いはそこにあると確信があります。



揺れてよかったのかもしれないし、揺れる必要がなかったのかもしれない。


話す言葉が力強い人の話に、ふらふらーーと流され過ぎない自分でいたい。


だけど、頑なすぎる自分にならないようにも気をつけていたい



そんなことを、つらつらと考えるここ数ヵ月。