りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

子供の姿勢

職業病的な感じではあるのだけど、どうしても姿勢とか歩いてる時のカラダの動かし方が気になる。


だから、自分のカラダもきになるし、すれ違う人たちのも気になる。


で、電車とかファミレスとかいろんなところで目にする子供たちの座り姿勢にも興味が出てきた今日この頃。


公共の場でも堂々とダラーーーンと座る小学生。
靴も脱がずに椅子に足を乗っける子も。


「お行儀よくしなさい!」「姿勢よくしなさい!」と自分の子供だったら言うよなーと思う一方で、それは押しつけだから相手の自由度をさげることにもつながるのかなーともおもったり。


線引きが難しいなーなんて子育て妄想をしていたのです。


が、やっぱり、みんなが座る椅子に靴のまま足をのっけるのは叱っておきたいところ。


ちなみに職場の小学生がダラーッと座り靴のまま足を椅子にのっけたから注意した(。-∀-)
親の顔みてみたいもんやわ!と思ったら見れたのですが、「あー甘やかし系ね」と感じた。



カラダは心をあらわす。


外だからとか家のなかやからとかじゃなくて、緩急つけれるカラダと心を育てる子育てしたいなーーーー!(あ、そのまえに、相手必要よねー(。-∀-))