りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

許容範囲

人と接することで、自分の価値観がみえかくれする

 

どこまでが許容範囲なのか

どういうふうになるとストレスがないのか

何を大切にしているのか

そして、そのこだわりは本当に必要か?

そのこだわりが、人生を狭めていないか?

その対応や反応が人生を狭めていないか?

 

そんなことをよ~く感じました、今日。

 

会う約束から当日の合流までの許せんる範囲と許せない範囲が自分の中であるときづく出来事が。

 

 

ちなみに、

《許せる》

★待ち合わせる日にち・時間・場所がきっちりと前日までに決まっている

★待ち合わせる日にち・時間はきっとりと前日まで決まっており、場所は、ざっくり

★待ち合わせる日にち・場所はきっちりと前日までにきまっており、時間は、時間帯が決まっている

★待ち合わせる日にちは、前日までに決まっており、場所も時間もざっくりしており、当日に連絡を蜜に取り合って落ち合う

★会う約束を当日にし、時間はざっくり、場所もだいたいだけど、蜜に連絡を取り合える

 

そう、つまり、コミュニケーションがしっかりと取れる関係性なら、当日でもざっくりでもいい。(忙し過ぎる場合は、前日までに決めておきたい派)

 

《許せない》

★待ち合わせる日にちは前日に決まっており、場所も時間帯もざっくりはきまっているものの、当日、連絡がマメじゃない。

 

 

ちなみに、外国人と待ち合わせしていたのですが、5月2日11時~16時まで某所にいるから、会えないか?というお誘いを何日か前に頂いたのです。

 

で、私の予定が前日までどうなるかわからなかったので、その予定が決まり次第、「雨じゃなければいきます」と連絡。

 

この時点で、私も曖昧すぎるのですが、「今から行きますが、いますか?」と連絡したところ、今から向かいますなどと連絡があり、結局11時にいると行っていたのに、11時30分頃から音信不通。

 

たまに、時間だけ送ってきたので、「その時間は何?」と聞いても既読もつかない。

 

電話をしてもつながらない・・・

 

なぞに送ってきた時間になってもこないので、「帰ります」と送ったら、既読になり「今ついた」と。

 

 

しか~し、私、雨降ってきたししんどいしで、帰りました、、、

 

 

そもそもやりとり自体、曖昧すぎたんだな~と反省。

 

 

私、待てる人間じゃない!(というか、ものすご~く疲れてたみたいで、家帰ったら爆睡しちゃったから、待つ余裕はなかったとも思う)と気づいた。

 

 

待てる人間じゃないから、それを把握した上で、事前に自分がストレスを感じないように相手の予定などを聞いとけばよかった。

 

 

そういえば昔、カナダで友達と待ち合わせをしていて、一向に待ち合わせ場所が見つからず、友達も見当たらず、ガラケー時代なので連絡をとるすべもなくだったので、宿に帰ったら、友人から「待ってたよ~」と連絡が・・・4時間待たせた・・・

 

 

あぁ、私ってなんだかんだ自己中だ、19歳の頃から変わってない(゚ロ゚)

 

 

これが、人とのご縁をバスっときってしまう原因にもなるので気をつけたいところ。

 

立ってるのもつらいほど疲れすぎたら、いろんなことがどうでもよくなっちゃうもの。

 

 

心にも体にも時間にも余裕を持っていたい!!!