りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

暇だと思えることが至福

トモミでございまする^^

 

「暇だ!」と思えることが至福。

 

心からそう思うのです。

 

「暇だから、なにか面白いことをしよう!」

と、最近は思います。

 

 

昔とちがうのは、暇ということに焦っているわけではないということ。

昔の私は、スケジュール帳が予定でいっぱいじゃないことが不安でした。

そして、人生全般において漠然とした不安をもっていたんじゃないかな。

 

今は、まったくそういった感覚とは別次元。

 

今と同じくらい「暇」という状況であった2015年春~最近までは、暇だという認識はなかった。

どちらかというと、ただ息をするだけ。ただ食事をするだけ。そして、漫画や本やアニメをみて満足でした。

 

いわば、引きこもり!!!!

 

気力と体力をすべて消耗し、生命を繋ぎ、生命を回復するのに自分が持てる全エネルギーを費やしていた感覚です。

 

「ただ生きているだけで十分」

「みんななんでアクセク働くんだろう?」

「生命があるだけで、もうけもんだよ」

そんなことを思って、自宅の和室でひなたぼっこをしながら寝そべっていた日々もありました。

 

あ、うつ病と診断されたわけではないし、病気だったわけでもないのです。(そもそも病院にはいってない!)

 

 

リセットしよう

一度止まろう

休もう

そう思ってすごすきっかけは、信頼するある女性の一言でした。

「人生はまだまだ長いんですよ。今休むことはなんら支障はないし、休みなさい」と。

 

全速力で、いつでも仕事のことを考えて、いつでも仕事が絡んでいると無意識に考えて、切り開くことをやってきた6年から自分を解放すると覚悟がきまった言葉でした。

 

この世の中は、スピードがはやくって、なんだか緊張していて、頑張ることをもとめられて、きがついたら疲れちゃうのかもしれない。

 

休んで休んで休んで。

そうしたら1年経って、「暇だ!なにしよう!」と本来の自分が戻ってきた。

ワクワク。

楽しいこと企画したいな!

楽しいことしよう!

心から思った時が動きどき。

周りの環境や周りの人をみてあせって「なにかしなければ!」とあせってもいいものはできない。そして、それは自分自身からかけ離れていくんじゃないかなと思うんだ~!

 

だから、この前心から「暇だって思えることが至福!そして、健全なココロとカラダを取り戻したぞ!」っておもった。

大学生の時のように。もしくは、小学生ぶりかな。いや、もしかしたら、記憶なんてない幼少期かもしれない!!!

 

大人になるにつれて、成長するにつれて、身につけるものがたくさん。

だけど、それが自分に「何層もの雲」をもたらすよう。

雲でみえなくなったシンプルにワクワクする自分のココロ。

それを少しみれて私は、ほんとうに嬉しくってワクワクしちゃって、「あ~至福!」って一人で何度も何度もニヤニヤしたのです^^

 

うん、書き出したらとまんない。

暇だ!って心から思えるようになった少し前のお話もしたくなったから、また書きます。