りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

お金ってなんだろう

お金ってなんだろう

 

ふと、そんなことを考えていて。

 

誰かと理解しがたいとき、私たちは、同じものをみているのに違った見方をしているんだなと思うのです。

 

たとえば、

先日のこと。

 

「そんなもんに何万円も使うなんて」とある人がいいました。

 

だけど、そんなもんにお金を支払う人には、その価値があるから支払っているわけです。

 

同じお金だけど、お金を通じて得たいモノ(経験や感情や物質など)が違うってこと。

 

安心のために使う人もいれば、ワクワクする体験に使う人もいるし、ほかにもいろいろある。

 

それをわからずに、自分の価値観だけでものごとをみていると、相手が理解できなくて、衝突のもとになったりするんだろうな~。

 

そう考えると、自分がどういうふうに捉えているかをみつめることがまずは大切。