りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

ゼロからイチへ

こんにちは、トモミです。

 

先日、5年ほどお世話になっている手相へ行ってきました。手相なんてあてにならんわ!って思っていたのを覆した手相屋さんです。ズケズケ、バスバスきられます。

それだけでも面白いんだけど、なによりも初めていったときにびっくりした出来事が!!

 

「あなた24歳のとき、大失恋してますね」と26歳のときにピシャリと言い当てられました。びっくりした。この時は、年下の男性をイメージしていたんだけれど、本当の大失恋の相手は別でした。(それを知るのは私が29歳のとき。っていうか24歳でなんで二人もでてくるねん!って感じよね!笑)

この話は、またいつか!

 

余談がながくなってしまいましたが、この手相屋さんに半年ぶりにいってまいりました。

 

「あなたは、ゼロからイチを生むのが得意です。手を使う仕事がいい。だから、デザイナーとか企画とか絵を書いたりとか陶芸とか」なんて言われまして!!

 

そこで、やっとやっとある自分の特性を受け入れることをしたのです。

それは、

「企画するときはすっごい楽しい!けど、同じ企画をしつづけるのは楽しくない」

「人のまねはしたくない」

「教科書どうり、見本通りはできない」

 

昔からなのです。

美術の授業で、見たままをかかないといけないとか、ピアノのレッスンでバイエルやるとかよりも、自分で思うように書いたり、ピアノひいたり、歌詞をつくったり!

なんなら小学生の時、自分で服のデザインをして遊んでました。そうそう、恋愛妄想をして遊んだり!

 

で、教科書通りとか世の中一般通りとかそういうのが、苦しくて順応できなくて、でも「やらないといけない」に逆らえないから我慢してやってきてた。それで、ある程度できちゃう。

だけど、継続はできないから、継続できない自分はダメなんだって思ってた。

 

世の中には、ゼロをイチにするのが得意な人もいれば、イチを二にするのが得意な人もいれば、イチをジュウにするのが得意な人もいれば、ジュウを維持するのが得意な人もいる。

だから、世の中が回ってる。

 

自分は、なににワクワクするだろう?

それがわかっていれば、きっと、常識や周りの環境のルールに自分を縛らずに生きていけるんじゃないかな!

 

世の中にないものを生み出したい!それでワクワクしたい!

しかも、いろんな人とわかちあって!

あ~、なにをしようかな^^