りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

これまでの人生相談・恋愛相談

30年間生きてきた中で、人の相談に乗ること、人の話を聞くことがおおかったな~と思うのです。

 

本音を引き出すのが上手って最近は言われたり、ついつい話してしまうって言われたり。

 

「誰にもいったことないんだけど・・・」という前置きがあっての話をしてもらうこと多かったかも~って思う。

 

心理学などを知る前と今では、人に伝える内容は違うけれど、「話してすっきりした。元気もらった」っていうのは、15年以上変わっていないことだなって思う。(まぁ、たいてい、人は話を聞いてもらったら楽になるんだけど!女性は、人が話を聞いて欲しくても聞ききらず自分の話をしだすことがあるから、聞くだけに徹する私は、人から話しやすいって思われるんだろうけど!)

 

そんなわけで、セッションやセッション外で、どんな相談があったかな~って思い出していきたいから、詳細とか名前は極力ださずに、すこしずつブログでも書いていこうかなと思います!忘れないためにね^^