りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

美は細部に宿る

美は細部に宿る

そして、美は先端から

 

足先、指先、髪の先

 

それだけじゃなくて、言い出せば言い出すほど、いろいろ。

靴の状態、服の状態、部屋の状態、立ち居振る舞い、言葉遣い。

 

外見に気をまわせるか?は、内面の状態と大きく関わっている。

それは、”気”の状態とも関わるのだけど。

 

”気”をあえて、今日は”エネルギー”という言葉とつかってみます。

生きるためのエネルギー

人生を充実させるためのエネルギー

というものがあるんじゃないかなと思うんです。

 

生きるためのエネルギーは、生命をつなぐエネルギーで、病気だとここにエネルギーを目いっぱい使う。

高熱出たら、身なりとかかまってらんね~!ってなる感じね!

 

私の気力が落ちているとき、「キレイになりたい」「●●したい!」なんてものがまったくなくなった。

ある意味、生命をあすにつなぐだけに、自分のもっているエネルギーを使っていたし、その生命エネルギーも枯渇していたんじゃないかな。(だから、肺炎にもなったし、子宮内膜症ぎわくも浮上)

 

そんなわけで、気力があがったいま、自分の指先をみて「うわぁ、手入れいきとどいていなさすぎ!!!!!」と驚愕。

 

夜に、爪磨き!

爪がピカリ!

私のココロは、ご満悦!!!

やっぱりね、街中で、女性の手をみていると、ネイルをしていなくても、美しい指先の持ち主はいて、美しい!!

もちろん、水仕事なんかで「母の手」も別の意味で美しいのだけど、31歳、独身としては、指先への気を回したいと思うのが女心でございました^^

 

ちなみに、ネイルのおしゃれも素敵だけど、個人的には、ネイルしていない自爪でキレイに磨かれている女性がやっぱり、なによりも美しいと私は思ってしまうようです^^

付け足すことよりも、”もっているものを磨く”が、私が変わらず大切にしていること^^