りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

言の葉の庭と君の名は。

「『君の名は。』のDVD買うか迷う~~」って友人に言ったら、「『言の葉の庭』もおすすめやで!」とおすすめされたので鑑賞してみたのです。

 

内容はさておき、新海監督すごい!と感激したのです。

 

君の名は。』も『言の葉の庭』も新宿・電車・都会がでてきていて、ちょっと似てるところがあるように思うのです。

 

 

が!!!!『君の名は。』は全体的にキラキラしてる。『言の葉の庭』は鬱蒼としてる雰囲気。

 

それって主人公たちが見えている風景を描写しているんだと思うのです。

 

同じ場所にいる人が同じものをみていても、同じようには見えていないっていう現実があると思うのです。

例えば、失恋した人と好きな人とうまく行った人では、世界の見え方が違う(と思うのです)

 

君の名は。』の東京はキラキラしてた気がします。東京に憧れていた三葉からみた東京の景色ってきっとキラキラしていたんでしょう。

 

言の葉の庭』のユキノちゃんもたかおくんも、どこか心にモヤモヤがあってそれが強くでてて、そんな心で世界をみていたんだろうな~って思う。

 

私が勝手に思っているだけだから、新海監督が意図したのかはさておき、小説とアニメって大きくいろんなものがちがって、アニメは説明がたくさんはいるとその世界にはいりこめないし、小説は描写説明が少ないとその世界に入り込めないから、心理描写を色合いとかでだしてるんだろうな~~!や~すごいな~~~!なんて思ったのでした^^

 

そんな感想をもったことをわすれないための今日のブログでした!