りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

コミュニティー作りの方法は?

そんな質問をされまして。

 

ある男友達とひょんなことから仕事の合間の40分くらいでランチをしよう!となり、もうバイバイしないといけない時間ギリギリに、「なぁなぁ、どうやってコミュニティー作ってる?」と聞いてきた!!

 

「え?いま、その話になる?もっと早く言えたやろう!」というツッコミをいれつつタイムアップ。

 

なので、改めてコミュニティー作りについて考えてみようかと。

 

その友達いわく、私は人と仲良くなるのが上手でコミュニティー作りが上手だそう。

 

そう見えているだけで、自分ではそうは思っていないし、それどころか下手だな~とおもってる。(というか、一匹狼タイプなもので、固定のコミュニティーを維持するのが苦手)

 

だけど、たしかに、イベントしたり、趣味のコミュニティー作りすることってあるな~と思い直した。

 

基本的に、私、巻き込み型人間なので、巻き込まれたい人が巻き込まれているような気がする!!

 

「○○するよ~~!興味ある人あつまれ~!!」みたいな。

 

あとは、一匹狼的なもので、団体行動を常にするのは苦手だから、一対一で遊ぶことが多いんだけど、「この前、○○して~ん」って話をすると、「行ってみたい!つれてって!」という反応をされる人が多いので、そういう人らを個々で連れて行くと、ほかの興味あることに時間を使えないので、「え~~~い!まとめていっちゃえ!みんな初対面でもええやろう?」というノリになり、イベント化しちゃう。

 

そう思うと、

自分が楽しんでいるものに興味持つ人を集めれば、コミュニティーはできる!(はず)

 

ってことは、自分が楽しいことやんなきゃね!!!

楽しいことやっている人って魅力だものね~!!!

 

最近の私は、魅力的かしら。ちょっと反省しちゃう。