りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

思い込みで生きてる

先日、お仕事場で、クレーム(?)を電話で受けまして。

 

大反省したのですが、その時のことをいろいろと思い返すと、「人は思い込みで生きてるな~」ってつくづく思うのです。

 

 

クレーム(?)のうちの一つが、「チラシがわかりにくい!」でした。

 

詳細は言えないんだけど、「◇◇が200円が80円に!」と大きく書いてあって、そばに少しだけ小さく「15時からタイムセールで」とかいており、お客様は時間限定とは知らずに買いにきて値引きされていなかったなんていうようなものでした。

 

 

よく見れば、わかるものなのです。

でも、よく見てない。

 

あちらも思い込みでモノをいうし、私は私で違う思い込みをして話をすすめちゃっていたので、話がよくわからない方向へいっておりました。

 

「相手は、わかっているだろう」という思い込みをして話をすすめていた節が私にはありました。今回は、仕事のことだけど、日常でもやってるんだろうな~~~

 

 

なんて大反省。

 

同じモノをみても感じ取るものが違うのが人間の面白さだけど、それを忘れちゃうとコミュニケーションが行き違ったりする。

 

 

心配してかけた言葉が相手のなにかに触れ激怒されるなんてこともあるでしょうしね。

 

一方で、思い込んでいるからこそ幸せなんてことも。

「知らぬが仏」って言葉があるくらいだから。

 

必要以上に詮索はしない!

だけど、自分の勝手な思い込みで自分をつぶさない

 

 

人間って、面白いものです。