りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

平和ってなんだろう

って、ある人が前に言ってた。

 

そんな中、サプール(sapeur)の個展へ。

 

「服を汚すのが嫌だから戦わない」そんな哲学をもっている彼ら。

 

内戦が続くコンゴの方々で、ブランドのかっちょいい服を着こなす彼ら。

 

服を着たいから戦争はしない。戦争があると服を着られない。

 

「戦争をして誰にもなにもいいことはない」と。

 

全てに共感するわけじゃないんだけど、カッチョ良かった。

 

平和とはなにか?

 

戦争を反対することじゃないと私は思っているのです。

戦争反対!と声を上げることよりも、対話をしていくことが大切なんじゃないかと思う。とはいえ、そんな綺麗事が通じない相手や団体や国がいるのもわかってる。

 

でもでも、理想をいえば、対話をし相手の価値観を知る。すりあわせていく。そのプロセスが大切なんじゃないかと。

 

組織同士とか国同士とかの話の前に、個人個人でそれができないこともあるから、まずはそこから。

 

自分の価値観が全てじゃない。

相手の価値観が全てじゃない。

 

自分の価値観ってなんだろう?

相手の価値観ってなんだろう?

 

双方をしり、対話をしていく。

そういうことを日常で大切にしていきたいな~。

と私は思うのです。