りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

衝動と理性と感性のはざまで

「すべてをつぶしたい」「ゼロになりたい」

こんな衝動によく駈られていたことを思い出した。

こんな衝動を覚えたときの行動としては、「mixiをやめる」とかそういうことやった気がする。

なにか今自分を取り囲む環境に歪みや澱みや新鮮さがなくなったり、苦しさを感じていたように思います。


いろんな自分がいて、その自分を出しすぎたり、出すことによって知り合った人たちと濃くなりすぎて面倒になったり、あきたり。。。


なにかコミュニティーをつくったり、なにかを取りまとめたりしていることが多く、そういったものをよーく解散させてた気がする。


クラッシュ&ビルドとかいって、仕事用のブログもクラッシュさせたり。


そんな衝動は、エゴだったのか、なにか直感が働いていたのか、なにか理性的な自分に嫌になったのか今となっては思い出せないけど、最近の「いままでの環境ではないどこかへいかないといけない」という想いは、衝動ではなく感性なのだと思うのです。


感性も大事。
理性も大事。

衝動も大事だけど、感性ゆえの「なんとなく」とは違うものだというときがあるとなんとなしに思います。


歪みゆえの衝動は、自分をも潰してきたのかもしれない。潰れることを心地よく思ってたのかもしれない。


だけど、次は、なにかの流れのに乗っている感覚で進んでいきたい!