りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

期日前投票へ

期日前投票へ。

 

選挙権を得てから12年。

社会だか公民で政治を習った数年。

 

政治や選挙のことを知りたいと思えば、知れる機会はいろいろあったとおもうけど、「あまりにも難しそう」「さえないオヤジ達の冴えない答弁」「人の批判しかできないボンクラども」「どうせ変わらない」「金に汚い大人たちの世界」「一般人の生活なんて知りやしないボンクラセレブ達」と思っていて、遠ざけてきたのです。(あえて汚い表現してみたけど、、、言葉汚すぎだね・・・)

 

 

だけど、ある日、「あれ?政治って面白いんじゃないか?」と見える世界が変わったのです。

 

 

それでふつふつと思うことは、

例えば「安倍政権がいやだ」「自民党は嫌だ」と思ったとして、その気持ちをもつ国民が大半だったとしましょう。

 

だけど、、、自民党意外が、与党になって政治ができるのか?と思うのです。

 

それがダメだとは思わないです。

 

ただ、自民党時代が長い。自民党にいることで政治の仕方などを学ぶ機会はあるのかもしれないけれど、ほかの党はそんな機会はあるのかな?もし、ないとしたら、挑戦だらけなわけ。

 

し・か・も、政権交代をしたところで、国際関係での日本の立場というものもあるし、それまでの決め事だってきっとあるはず、私たちが知らないところで決まってることとかあるでしょうよ。

 

 

ってことは、相当なチャレンジなわけ。相当、頑張れる人じゃないとダメなわけ。

 

 

そして、こちらとしても、自民党民主党以外が総理になったところを知らないので、ほかの党の人たちがどういう国政をしてくれるのかも知らない。

 

だから、かけるのは「安心」ではなく「期待」が大きくなるのだと思う。「やってくれるだろう」という期待。

 

 

期待にかけるのか、これまでの安心にかけるのか・・・な~んてこともあるんだろうな~~~~

 

となんとなしに思ったのです。

 

 

それで、あるネット上の党首討論会をみていたんだけど、どういう価値観をもっているか?よりも、人となりが結構見れる。

・話が下手

・ルールを守らない

・激情しやすい

・上っ面

・人が話してる時に割り込んでくる

・落ち着いてる

・聞き取りやすい

・時間守る

・冷静に話してる

などなど、いろいろで、その姿勢をみて、「期待」や「安心」がもてるかは私の中では判断できる。

 

いままでは、なんとなしに選んでいたんだけど、一歩踏み込んでみると、面白い。

 

あと、日常に関わる話もあるし、国際情勢に対して日本の安全ということもある今の女性の中、不謹慎かなともおもうけど、「政治ゲーム」「戦略ゲーム」としてみてみると、「この勝負、どうなるか?」という感覚をもってしまって、面白い。

 

 

と、話がそれたんだけど、

やったことないことをやる人を応援したいという人もいれば、やったことない人に任せるのは怖いと思う人もいる。

 

価値観はいろいろ。(日常でも同じようなこといろいろあるよな~とも思う)

 

 

さぁ未来はどうなるのかな。

 

 

国の未来のことを考えても正直わからない。

武力には武力で抑止しないといけない世の中ってなんなんだろうな~と個人的には思う。

 

と、まぁ大きすぎる話は今の私では、「こうだ!」なんて言えないんだけど。ただ自分の未来は、どんな状況の中でも柔軟にいられるようにしていたい^^