りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

死生観

死生観をもちなさい

といわれたんだか、自分であるときから思うようになったのかは忘れたけど、死ぬことに関して自分の中の決めごとがあります。


「今世、満足!」と言えること。

病気になろうが、なんであろうが、命をを使うことをあきらめずに、全うしていくこと。

ってことで、明日死んでも「満足!」と言えるか?と自問自答して、NO!!!!であれば、今この瞬間からの過ごし方を変えないと!となるわけです。


死生観とは話がずれるけど、自分の哲学をもつことが大事と尊敬する人に遺言のように言われたのですが、ずーーっと忘れずに大切にしていたいこと。


世の中の常識もルールも大切だけど、実はあやふやなことが多いから、あやふやさに気づかずに流されてると生きにくさを感じやすい気がする。


だから、死生観や自分の哲学をもって、たおやかに生きていきたい❤