りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

男の愛情

60代の人生の先輩と5時間半の真剣トークをしてきました。

 

政治・経済・宗教・恋愛・結婚・子育て・芸能・SNSなどの話をたんまりとしてきたのですが、その中で、その女性がおっしゃっていたある言葉が頭の中でず~~っと木霊しています。

 

 

「男の愛情は深い」

 

 

という言葉。

 

 

前後の話の流れは忘れてしまったのですが、「男の愛情は深いから」と旦那様と長年連れ添って生きてこられたリアルな声は、なんだか心に響くものがありました。

 

 

そうそう、昭和の日本的な話ではあるけれど、「男性と女性の役割は違う」という話をしていたのです。

 

男性はひとつのことを一直線に

女性はピーチクパーチクといろいろと話、気がつく

もちろんそうじゃない女性も男性もいるけれど、男性の愛は一直線で深いものだとおっしゃっていました。

 

 

ここから私がおもったことだけど、

その深い愛情をうけいれられるだけの余裕が自分にあるだろうか?と。

その愛情をうけいれる覚悟があるだろうか?と。

 

そもそも、人によって愛情の深さや表現が違うから、なんともいえないけれどね~~。

 

 

ともかく、最近よくよく思うことは、

父の愛と母の愛って違っていて面白いな~と親をみて思うことです。

 

愛情って伝わらない時もあるし、愛情と捉えてもらえない時もある。

素直じゃないと喜べないし、不器用だと伝わってないし、そもそもそれ欲しい愛情じゃないから!というのも起きる。

 

 

人間って、おもしろいな~~~~~!!!!!

 

 

と、一大決心をしないといけないんだけど、少し逃げ腰なもので、こういうブログをかいて気を紛らわせている私・・・。