りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

悩みの時間

さっきの続きになるのだけど、「選択」をするとき、少しそれが身のたけに合わないと感じるとき(つまり、少し勇気のいる決断をするとき)、やっぱり「悩む」ものです。

 

 

そういうときだけじゃなくて、恋愛に関しても、仕事に関しても、人間関係に関しても「悩み」ってあるものです。

 

 

が・・・

 

 

「あ~~~~どうしよ~~~」と言ったり「どっちがいいんだろう」「あ~~~、困ったな~~~」なんて思ったりする時間が長いほど、無駄だなと。

 

 

「別れたいけど・・・」

「変な男とわかっているけど・・・」

「でも、本当に別れていいのかな・・・」

とか迷う時。

 

こういう迷いって、意外とエンドレスになりやすいな~と思う。

 

 

今回、「あ~~~どうしよう」

なんて、ず~~っとうだうだしていたのだけど・・・笑

 

ふと、「あ、ムダや」

と思うわけです。

 

 

こういうとき、「決断する日」を決める

そして、「決断ができる判断材料をあつめる」という行動をしていったほうが合理的で前に進む。

 

 

結局、決めて責任をとるのは自分。

だれかが決めてくれたとしても、その決定に自分が賛同したのなら、自己責任

 

だからこそ、時間があるのなら、決断のための準備を最大限するという行動をしたほうがいい。

 

 

A案とB案があったとしたら、両方のプレゼン資料をつくってみるくらいの。

 

 

恋愛で言えば

「A:別れた時の未来」「B:別れなかった時の未来」

というように。

 

「A:結婚をした未来」「B:結婚をしない未来」

 

というように。

 

 

そんなわけで、無駄な悩み方よりも、「考える時間」や「行動する時間」を増やしたいものです!!!