りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

こどもってこどもってーー

子供の言い訳


わかりきった嘘をつくのです。
そして、その嘘をついてる自分への罪悪感や、バレたら、、、という恐怖心やらで、感情がぐちゃっとなるようです。


そういうのをみてると、思い出す言葉があります。
心理学に詳しい方が「親は視野が広いから、あなたが子供の時に、いろいろとアドバイスしているもんだ」というようなことをおっしゃってた。


もちろん、大人だからとか子供だからでは括れない部分もあるけど、なるほどなぁとある出来事をみてしみじみ。



「すいませーん!予定見落としてたから、休みやとおもって出掛けてましたー」とさらっと言えると楽だったりするけど、厳しい親だと見落としてたことを怒るだろうしね。


子供って大変やー!


そして、電車のなかで、目の前のオヤジさん、酔っぱらいまくって独り言いって、しまいには、壁に頭ぶつけて、「いったー」とぶつぶつ。


大人も大変だー!笑