りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

漫画で考えさせられた価値観

珍しく「これは集めるぞ」を読んでいる漫画。

 

北川先生の「その男、運命につき」。

 

最新話を、本屋さんでパラパラ~とみてみたら・・・

 

無趣味な婚活(してるっぽい)女性が、気になる男性と話が続かずにほかの女子にとられて、ちょっぴしおちこむのです。

 

ここからネタバレ的になってしまいますが、結果、気になっていた男性と価値観が合ったおかげで、ハッピーエンドというストーリー。

 

 

自分が大切にしている何か

自分が譲れないなにか

 

を相手と分かち合えるって大事だな~と思ったのでした。

 

 

ある60代のご夫婦が、「別に価値観合わなくても、やってける」とおっしゃっていたのですが、たしかに価値観が合わなくてもいい人もいる。

 

というか、相手の価値観を受け止めて、歩み寄れたらいいな。って。

 

 

そう考えると、自分の感性や価値観をもっと人に伝えていかないとダメやな~と猛省したのでした。

 

 

そしてあいも変わらず、「漫画家さんって、すごいな~」と思うのでした。

ただ絵がうまいだけじゃダメ。

ストーリーを書くための心理学的なものや感性的なものも勉強したりしているんだろうか~~~。

小説家さんも同じく、すごいな~~~と。

 

そんなわけで、「私の感性ってなんやろ~~なんやろ~~~~」「ゆずれない価値観ってなんやろ~~~~」とぶつぶつと考えた先日でした^^