りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

好きな人って

ぼけ~~~~っとウォーキングをしていて、「ハッ!!!!!」となったこと。

 

 

人とは・・・

「パーソナルスペースにはいってきてもいいよ」と言わなくても入り合える関係

 

パーソナルスペースとは、心的距離も身体的距離の両方のこと。

 

 

って、私の定義のお話です。

 

 

2018年初めての投稿がコレかい!!!って自分でツッコミたくなりますが、「つきあう意味がわからない」と思っていた過去の自分に教えてあげられるくらい言語化できるようになってきた自分にとっての「好き、恋人、パートナー」の存在意義。

 

 

結婚って、自分にとって帰る場所なんだろうな。それとともに、相手にとっても帰る場所なんだろうな。子供が出来たら子供の帰る場所。

それは勝手にあるものじゃなくて、お互いにむきあって「帰る場所(安心する場所)」をつくるのが必要だな

 

と私は思うのです。

 

 

それを一緒に作れる人じゃないと一緒にいたくないな~。

 

 

あるバツイチ女性をみていて、「なんでこの人のまわりって、こんなにトラブルがおおいんやろう?夫婦ってそんなに愚痴ばっかり出るのかね?」と思って、昔から仲のいい夫婦に質問してみたのです。

 

そうしたらその旦那様が、不仲なのは

・選ぶ時点で間違ってる

・自分を通しすぎ

 

というようなことを言ってました。 

 

夫婦と私の3人は、多くの人が、選ぶ時点で間違ってるんじゃないかと推測したのです。

 

 

あとは、長年夫婦をするなら、

・より良くなるためにお互いに向き合い続けるか

・見て見ぬふりをし続けるか

 

どちらかではないかとも旦那さまは言っておられました。

 

 

そんなわけで、話がずれまくったけど、新年早々、こんな話ばかりしておりました(  ̄▽ ̄)

 

 

ほかの女性と話をしたときは、「愚痴が出続けるって、バランスを崩してることだから、選ぶ人、間違ってるんよね、きっと」と言ってました。

 

 

こういう話ばっかりしちゃうけど、世の中の人は、どんな話を人としてるんだろう~~~昔からの私のちょっとした悩みだったりもします。雑談ができない人間だな~~~と・・・(  ̄▽ ̄)

 

 

というわけで、今年も書きたいことを書いていく私的ブログ、ご贔屓におねがいいたしまする~~~!!!!