りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

一年の成果

「この一年、なんの成果もなかった」という同僚の言葉を聞いて、


あ、私、成果とか考えてなかった!と気がついたので、今年(というか、今年度)について改めて、振り返ってみたのです。



まったくなにもないと感じたあの瞬間から考えると、いろんなことを得たり始めました。


そして、より冷静に同僚との関係性を作れるようになったような気がします。



怒らない。
怒りすらもたない。

これはここ1年半ほどのテーマ。


ふと自分の行動パターンを振り返ると、「なにも言わず、相手に期待して、やってくれなくて、プリプリする」っていうのを結構やってきた。

今でもやりかける。


でも、
これくらいできるやろう
こんなことはわかってるやろう
ここまではやってくれるやろう

こうやって期待することは悪くはないけど、やってくれなかったからといって怒るのは違う。


やってくれたら、ありがとう。
やってくれなかったら、ちゃんと伝えよう。


こうやって考えられるようになったのは、大きな成果だな!


自分の当たり前は、相手にとっての当たり前じゃない
自分にとって価値あるものが、相手にとっての価値あるものではない。


傲慢にならず、怠惰にならずにいよう。


そして、来年度が終わる頃、どんな成果を得たいかも考えよう!