りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

おすすめの聞き方

オススメを教えてー


と言ったり言われたりしたこと誰しもあると思うのです。



例えば、「関西で美味しい店教えてー!」と言われたら、「面倒くさい」と、私は思ってきたのです。



その理由は、
・関西ってひろすぎやろ!
・なんのために使うかでもオススメはかわるよ!
・曜日は?
・時間帯は?
・ご飯?カフェ?お酒?
・味覚みんな違うからなー
と思っちゃうからでして。


で、ついつい色々質問して、相手のニーズにあったものをオススメしちゃうのです。

で、「最初から、具体的にしつもんしてくれー!」と心のなかで叫んできました。



最近もざっくりとオススメを聞かれたんです。
そのとき、なーんも考えんと、「あんまり詳しくないけど、○○はすきやでー。これURLね!」と送ったのです。


URLおくったのにもか変わらず店の詳細を私に聞いてくるもんだから、「用途聞いてないから、適当に送ってもうたー」と失態にきづき。


だったのだけど、、、


いやいや、URLみて自分で調べてよ!三十路ここえてんやから!と思ったので、「わからんから、直接問い合わせてー」と言ったら、「わかったー!ありがとー」でおわったのです。


そのときに思い出したのが、しいたけ占いのしいたけさん。


「○○座は、仕事か!とツッコミたくなるくらい、プライベートでも遊ぶ場所の提案とかのリストをズラーっと送ってくる」とTwitterかなにかで言ってたのです。(しいたけさんがね!)


それを思いだし、「あー他人ってそこまで、きっちりしたオススメを求めてないんかもしれんなー」と気づいたのでした。


ただ、きっちりとしてきたことで、信頼を得てきた部分もあるから、いいのだけど。


自分の価値観だけでものごとをみてたら面白くないなーとおもったのでした(^O^)