りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、31歳にして久々にmixi的にブログを開始^^

常識を知っているから常識を壊せる

先日、テレビをみていたら、赤塚不二夫さんのことやってました!

 

赤塚さんの漫画を読んだことってないのだけど、いろんな試みを試していたらしい!

その一例が、絵と文字を逆にしたり!つまり、吹き出しに絵を書いて、普段は絵を書くところに、文字を書いて。

面白い!

 

その赤塚さんが、「常識を知っているから、常識を壊せる」といっていたそうです。

 

そうだな~って思ったのは、松永真樹さんというBackpack Weddingの方の生き様も同じようなものだから。

 

マサキさんとは、もう知り合って5年くらいになるのだけど、出逢った頃は、BackpackWeddingはまったくしていませんでした。

1年間で全国100講演をする人で、「人に常識を疑えっていってるのに、自分が講師やからってスーツきてるやん!仮装しよ!」っていって、仮装で講演。

「テーマパークのパレード好きやねんけど、テーマパークじゃなくてもできるんちゃうか!やろう!人間テーマパークなる!」っていって、電飾をまきつけて都会を練り歩くイベントを開催。

なんか、他にもいろいろしてた。

そういう姿だけみてると、すごいぶっとんだ人なんやろうな~って思ってたけど、イベントに参加したり、手伝ったりして仲良くなっていくうちに、「真面目や!」って思うことがすご~く多かった。

 

「常識をしっているから、それの壊しどころがわかる」っていうことなんだろうな。

 

多くの人は、「常識」や「当たり前」「みんながいってる」なんてものに無意識に、右にならえしてるんだけど、今なにか”モヤモヤ”したり、うまくいっていなかったり、理想から離れているなら、自分の中の当たり前をぶち壊していくタイミングなんやと思う。

 

私もずいぶんと壊してきたし、これからも壊していくんだろうな~と思う^^

 

何を信じているかで、人生は変わる^^