りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

パートナーの条件

魔女の条件ってドラマあったな~なんて思い出す「パートナーの条件」というタイトル!!!(万人のためのパートナーの条件はかいておりません!個人的なお話です!) やりたいこと100個のうちの1つが、パートナーと歩む人生っていうのがあります。 自分の中…

やりたいこと100個を何年かぶりに書いてみた

が、50個書いて、「ダメだでてこない」となっていますが、ひとまずやりたいことを書き出してみました。 23歳くらいの時、取引先の方に「なんでもありだから100個書き出してみるといいよ」と教えてもらったので、一時期、100個書き出すことはよくしていたけど…

クリアな目であなたをみたい

クリアな目で、あなたをまっすぐみようと思うのです。 あなたは どんなことが好きで、どんなことでココロが喜んで、どんな痛みを知っていて、どんな日々を過ごしているのかな そんなことを色眼鏡をかけず、反射レンズにならず知りたい。 な~んて、昔の恋愛…

あ~幸せだったんだ

と腹のそこから湧き上がった想い 自分が不幸せだとか、今の現状がダメだとか焦燥感とかあまりなかったのだけど、今日は、ある御神体の登頂でぼけ~~っと休憩していたら、胸にぐっとくるものがありました。 そこで、あ~なんかいい場所にきたんだな~とかお…

言の葉の庭と君の名は。

「『君の名は。』のDVD買うか迷う~~」って友人に言ったら、「『言の葉の庭』もおすすめやで!」とおすすめされたので鑑賞してみたのです。 内容はさておき、新海監督すごい!と感激したのです。 『君の名は。』も『言の葉の庭』も新宿・電車・都会がでてき…

コミュニケーションのあれやこれや

いろんな国やいろんな地域の人たちとかかわる接客をしている中、「コミュニケーション」ついてすごく考えさせられます。 言葉が伝わらなくても伝わっても伝えようとする&聞き取ろうとする、相手を思う、想像力を働かせる、気づく、知識、経験、そんなことが…

軽い女になろう

ついつい こんなこと言ったらおせっかいかな これって迷惑かな 嫌われるかな って相手を慮りすぎたり、自分が傷つくのが嫌で、いろんなことを深く重くかんがえすぎてきたんじゃないかな~と思ったのです。 大事なんだけどね。 やりすぎるとなんだかしんどい…

どんなことが起きても生き抜ける力がある人がいいとおもっていたけれど

昨日、小さめのリュックで数ヶ月旅をしている男性と出逢いました。 昔はそういう人が好きだったな~~ってふと思い出したのです。 「世界が終わりそうになっても生き抜いていける”生きる力”みたいなのがある人がいい!」みたいな人ね! 29歳の頃はまさにそう…

女も扱いをまちがえれば

「女も扱いを間違えれば悪霊のようになる」というハロー張りねずみのセリフに「おぉぉ~」となった本日。 v6が大好きで、森田剛くんが大好き!ってことで、ハロー張りねずみを欠かさずみております^^(昨日は、飲んだくれて見損ねたので、今朝TVerで拝見…

失恋のぽっかり穴

金曜日の夜に引き続き、土曜日も別の方の恋愛相談が。 いろいろ話を聞いていると、「あ~、”恋の終わりのぽっかり穴”ってあるな~」となんかいろいろと思い出したのです。 自分からお別れを切り出そうが、お別れを切り出されようが(いろんな状況はあるから…

母も毒牙にかかってきたか!?と密かに嬉しい話

最近、V6が好きです。 今回はV6の話・・・というか、森田剛くんのお話。 ここ2年ほどV6が出演するときは実家のテレビはたいてい私のものになります。 で、母もなぜか一緒にみているので、「森田剛=クール/シャイ」みたいなイメージになっていたようです。 …

真夜中の電話

お風呂からでて、ぼけ~~~っとしていた真夜中 ぶぶぶぶ~~っとラインが鳴る 「お?」とおもってみてみたら、ライン通話で男友達から着信 珍しいな~と思って出てみたら、「最近どう~」と。 で、少し近況を伝え、「そちらはどう?」ときいたら、「じ、実…

10代では気がつけなかった「愛なんだ」の歌詞のすごさ

2015年にV6のことが10年ぶりくらいに気になりました。 中学生の時、J-FRIENDSやKinKi-KidsやV6がお気に入りで「キャーキャー」言ってたんだけど、V6の曲はあんまり聞いてなかったような気もしていて。(今思い返せば) KinKiの曲の方がたくさん聞いていて、V…

呪縛からの解放

いろいろと勉強をすればするほど、なにが自分の本当の願いかがわからなくなっておりました。 尊敬していた友人の言葉が呪縛でした。 「人の役にたちたいっていうのは、自分の存在意義をしりたいから」(だったかな) この言葉をずっと言われ続けたわけじゃな…

鎧をぬぐこと

所謂、視える人という方にたまに出会うのですが、初対面で視えるからといってアドバイスしてくるような人とかは信用しないし、聞いてないのに人にアドバイスするって何様!?と思うので、信用しません。 前の仕事柄、パッとみると「あ~肩こりつらそう」とか…