りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

何を話そうか

みんな、どんな話をしてるんだろう


と、ふと思うのです。


友人知人とご飯を食べることになったとき、お茶をするときなど。


知り合って間もない人との会話力ってないきがするぞ。


と己を振り返ったのです。

が、しかーし、

もしかすると、相手のことに興味がないのかもしれない。

興味がないから聞かない。
興味がないから質問やかける言葉がみつからない。
そんなことがおこっているのかもやもしれまへん。


となると、一緒に過ごす人は誰でも言い訳じゃないね。


女同士なら、はずみやすい話も男性とははずみにくいし、なんなら国が違えば、、、
という自分の思い込みもあるんやろうなーーと反省も。

ただ、話をしなくても一緒に過ごせる人なのかそうではない人なのかの見極めは必要だな。


そんなことを考える今日この頃です。