りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手に職を

手に職を持ちなさい これは、いつからか母親が口酸っぱくいっていた言葉。 そして、反発しつづけた。 そもそも、手に職をつけるために、美容師やメイクアップアーティストやスポーツトレーナーの専門学校にいこうとしたら、「大学にいけ」といわれたんだっけ…

女性の生き方

22歳で入社した会社は、テレビCMなどもやっているような会社。 業界で言えば、イマドキの業界だったのかも。 その企業で、企画営業、コンサル営業、提案営業といったような仕事内容を2年ほどし、退職。 その2年の間で、思ったことは、 ・この仕事は私の天職 …

たった一つの正解を求めていないだろうか

半年くらい前に、自分を振り返ったり、友人・知人と話していて、ふっと思ったこと 「たった一つの正解を求めているんじゃないかな」 ということ。 学生時代の試験では、正解は一つだった。 けれど、社会にでると、正解は無数にあって、戸惑ったきがする。 社…

それ、誰が決めたんですか

それ、誰が決めたん? 人は、思い込みをもって生きていることって結構ある。 例えば、 「料理ができないと結婚できない」とかね。 それ、本当ですか?誰が決めたの? 料理が苦手で、できないから、結婚できないと思って、自分に自信なくなっていたら、その自…

道を切り拓く

昨日のこと、友人たちの手相鑑定に同行してみた。 一人は、もう10年近くになる友人で、心友といってくれる大事な友人!!! その友人が「トラウマ線でてる。過去の恋愛を乗り越えて」といわれていたので、「どうやって乗り越えたらいいんですか?」と質問し…

感性を豊かにすることを

私は、元来、感受性のつよい人間なんだろうな 「泣いちゃダメ」 「怒ってはダメ」 「おとなしくないとダメ」 そういう社会のルールなのか、家の方針なのかそういうもののおかげで、論理性をみにつけることができた。 というか、それも必要でいまの自分ができ…

素直に、可愛く、シンプルに

女って、この3つがあればいいんじゃないかな~ とちょっと思って。 いろんな人の恋愛話をきいていて、そして自分を振り返って思うのが、ぐちゃぐちゃ考えて、こじらせて、状況をおかしくしてる。 好きなら好き ムカつくならムカつく それに素直になって、可…

結婚と就活と

もともと大学3回生で就活をしはじめ、就職をしたのが採用を支援する会社だった。 だから、就活生のきもちも、採用側の気持ちもある程度わかるようになっていたから、就活生の相談にもよくのっていたな~と思い出した先日。 そんな最近は、いろんな人の恋愛相…

素敵な美容師さん

髪の毛をきりました 高校生、大学生、会社員のときって、「こんな髪型したい」という欲求が強かったのですが、いまは「似合う髪型にしてほしい!もう少し言うと似合っていてボーイッシュにならず、色気や女らしさがあれば最高!」というのが強くって!!! …

フィギュアスケート

フィギュアスケートのファンなのです。 2016年2月の四大陸のパトリックチャン選手の演技、感動!!かっこよすぎ! 浅田真央選手のソチオリンピックのフリーの演技も、なんだか見ていて、涙がでてきたんだけど、そのときのように、「じ~ん」とココロが熱く…

家族が家族になる

問答のようですが、「家族が家族になる」 そんなことを感じた家族タイム いつからか家族揃ってなにかをするということがなくなって、きがつけば、コミュニケーションがうまくとれていない家だな~となっていました。 生まれた家があり、育ってきた家がある。…

女にあぐらかいてんじゃない!

20代前半、営業職をしていたころ、励みになった漫画が、「リアルクローズ」。 香里奈さんと黒木瞳さんでドラマ化もされていたやつ! 百貨店の布団売り場で働いていた主人公が、華の婦人服売り場に移動して奮闘するストーリー。 主人公は、外見より中身でしょ…

嬉しい電話

嬉しい電話 さっき、友達から電話。 友達というか、一緒にイベントをしていた仲間。 少し前に連絡を入れていて、返事ができていなかったからとスキマ時間に電話をくれるいい男です。 年下なんだけどね。彼の彼女さんと私の友達が友達だったということがわか…

31歳の誕生日に

31歳になった!!! 27歳あたりから、毎年、誕生日を印象的なものにしようと考え、いろいろやっているわけですが、31歳なので、サーティーワンアイスクリームを食べるということを今年はしてみた! 当日の昼は、ホットペッパービューティーでみつけた美容院…

私を軽視してんじゃね~!

少し前に書いたこのブログ 類は友を呼ぶ - りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~で登場したある県の男とのストーリーを今日は綴ってみようかと思います。 「あれ?この人と話ししたいことない!」と思ったのが夏頃。 そして、それから1ヶ月ほどして…

色気

色気について話をしようと思います。 う~んと前に、ある10歳くらい年上の男性とよくご飯にいっておりました。1年くらいその方とあわず、ひさしぶりにご飯にいったとき、 「ともちゃん、大人の色気でたね」って言われたのです。 その1年の間、彼氏ができた…

バストアップした

ちょと先日の話。 バストアップした。 25歳くらいから、バストのサイズが下がってきてて。27歳だったかな。26歳だったかな・・・忘れちゃったけど。 もともとは、Gカップあったのだけど、ボディラインを整えることや食事を変えることをしていたら、痩せると…

誰と仕事をするか~わたしが出版話を断った理由~

2015年7月くらいに出版話がきた。 昔からの夢が、自分の体験エッセイみたいな本を出すこと。 旅をしていた頃は、旅の写真と言葉をのせるやつをやりたかった。 それ以降は、カラダとココロのことや、私自身の生き方が誰かの励みになる年齢になったら本でもだ…

相性の話

これまで、声を大きくしては人には言えないような恋愛(?)もしてきたなと思う。 それらも振り返ってみると、一つ気づきがあって! それは、相性の悪い人と一緒にいることや関係をもつことは、私のカラダに異変をきたすということ。 風邪をひいたり、のどが…

私の恋~あなたを守りたい~

私にとって大事な彼についての別のストーリー ふと思い出したのは、 「あの人を守りたい」という気持ちになったこと。 私より大人だけど、守りたい存在だった。自分の夢とかすべてを捨ててもいいって初めて思った人だった。 その前に好きだった人は、私が我…

私の恋

2014年秋、ある女性に出逢った。 その人との出逢いで、「ある恋」が自分にとって特別なものだったとわかり、彼との時間・空間を思い出すことを2014年秋~2016年初めまでずっとしてた。 彼が私の軸になり、同じような人を探してきたんだってわかった。 同じよ…

選択

鳥取へのお誘い 韓国への弾丸旅行 長野へのお参り 今月に入って3月4月の選択がたくさんあふれだした。 どれをとろうか。どれもとろうか。 結局、どれもとれずにいて、鳥取の話はなくなった。 韓国へも、いくかいかまいかそろそろ話がすすむ 長野は、ちょっ…

こういう男に惚れた自分が悔しい

過去の恋のおはなし。 ふと思い出したので!!そして、これは自分の行動を振り返るきっかけでもありまする。 むか~しむかし、ある男性を好きになりまして! その人と、何年かぶりに再会!そのとき、その人は自分の夢を閉じる日だったのです。 で、少しその…

美は細部に宿る

美は細部に宿る そして、美は先端から 足先、指先、髪の先 それだけじゃなくて、言い出せば言い出すほど、いろいろ。 靴の状態、服の状態、部屋の状態、立ち居振る舞い、言葉遣い。 外見に気をまわせるか?は、内面の状態と大きく関わっている。 それは、”気…

類は友を呼ぶ

類は友を呼ぶ そんな言葉があるけれど、そのとおりだな~って2015年は体感。 “知っている”のと”わかっている”のと”腑に落ちている”は違うなって思う。 2015年の体感までは、“知っている””わかっている”レベルだったんだなって思うんよね。 類は友を呼ぶは、…

私のはつ恋

今日はお休みなので、地元のダイソーへ。 五本指をひらくやつ買いに。 そうしたら、小学生の時に仲良かったお兄ちゃんがいた!もう何年もあってないのに「おにいちゃんや」ってわかるくらい面影があって!こっちとら、すっぴん!相手は、奥様もおこさんもい…

なんでもない私

「なんでもない私と仲良くしてくれてありがとう」 これ、年末にと~っても思っていたこと。そして、そう思う友達のうちの一人に年賀状にかいた。 元々、長い友達づきあいができない私。 中学校は中学校の友達。高校になったらあわない 高校は高校の友達。大…

おもしろい妄想話

昨日、友達がおくってきた面白い話! 【結婚したい】年下彼氏と結婚するまでに踏みたい理想のステップ71 - Kekoon(ケコーン) - 結婚・結婚式・恋愛に関するサムシング情報をお届け! こういうのめっちゃ好き! 私も自分の妄想ストーリー書こうかしら? 「…

ブチギレた今日の私

もともと、喜怒哀楽が激しいのです。 よく喜ぶし、よく怒るし、よく泣くし、よく笑う。 ただの子供やねんな。 だけどね、人に嫌われたくないから、そういう自分を年々否定して、出さないようにしてた。 とくに「怒り」。 2015年は、よく怒ったな~!どっかん…

これまでの人生相談・恋愛相談

30年間生きてきた中で、人の相談に乗ること、人の話を聞くことがおおかったな~と思うのです。 本音を引き出すのが上手って最近は言われたり、ついつい話してしまうって言われたり。 「誰にもいったことないんだけど・・・」という前置きがあっての話をして…