りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

五感をつかっているだろうか

今日、知人とお茶をしていたときのこと

 

入店してすぐにかかっていた曲が、しばらくたったらかかってきたので「あ、音楽一巡した」と私がいったら、知人が「え?そんなん聞いてなかった」と。

 

それで思い出すと、ほかの店でも「曲が一巡した」って結構おもってる!!!

印象深い曲だったり、自分の好きな曲だったりすると特に反応してるのかな~とちょっとおもってるのだけど。

 

ほかのシチュエーションでは、お酒を店主が割ってごぼしたときに「ガシャーーン」ってなった。それはみんな聞いていたけど、そのあと「ぷ~~~~ん」と日本酒のいい匂いがただよってきたので、「日本酒のにおいがする~」っていったら、同席した人達が「え?する?」なんてことになりました。

そのとき、恩師が「この子、五感がすぐれてるから」って言ってくれていました。

 

それとね、ある先生には、「あなたは、おだやかな曲とか場所がいいよ」っていってくれてた。

 

そういうのを思い出すと、もしかしたら、自分できがつかないうちに、五感で感じるものに敏感に影響されてるのかもと思いました。

 

もちろん、私が特別だ!というお話ではなくて、五感で得るのが敏感なほうなのかも。

 

そんなことを考えていたんだけど、結局、人は動物だから、五感ってあるわけで、鈍っているだけって人も多いんじゃないかな~って。

 

自分の五感、どれだけ使っているでしょう?

聴くもの

見るもの

におうもの

口にするもの

さわるもの

好きとか心地いいって感じてるもの選んでるかな?

そういうの、注意したいね。