りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

見えない力

見えない力ってあるんだな~

見えない力によっていろんな巡り合わせがあるんだな~

 

ってすごくすごく思う出来事が。

 

 

先日、恩師が若くして亡くなりました。

亡くなった週、月曜日に打ち合わせであっていて。

21日(つまり、明日だね!)は恩師のレッスンに行くつもりでした。

だけど、21日、友人に年に1回しかないファッションカンタータに誘われたので、そっちを優先することに。

でもでも、レッスンもいきたい!ということで、火曜日にもあるってなっていたので、月曜日の打ち合わせのときに、「先生、21日はファッションショーに行きたいので、レッスンを明日のにいっていいですか?」と打診して火曜日のレッスンに参加させてもらったのです。

 

そして、その日、いろいろあって疲れてたのだけど、終電近くまで、レッスン後、語り合い。

 

もし、21日のファッションショーに誘ってもらわなかったら・・・

もし、誘ってもらうのが、もっとあとだったら・・・

火曜日に先生にお会いすることができず、レッスンも受けることができずに、もう会えずだったんだなと思うと、いろいろと感慨深くなりました。

 

 

なにかのお導きが働いたのかな。

 

 

3年前、「美とは?」「健康とは?」を先生に質問されたとき、答えられなかったし、そのあとは、”たった一つの正解”を求めて、本を読みまくって、外に答えをさがした。

そして、「わからん!」とおもって、放置して、やっと先生の質問の意図がわかった。

そんなやりとりを少しだけ、FBでしたのが最後。

いい言葉を残してくださいました。

 

死を悟っていたわけではないだろうけど、最後の最後に、必要な最低限のことを教えていただいたような気がする。

本当は、もっと教えて欲しいことあったし、もっと先生のことが広まるのを期待してた。

だから、「亡くなった」と報告をいただいたとき、すっごく悔しかったし辛かった。

 

それをくやみ続けてもしかたがないし、自分を全うしようと強く強く思えた。

 

見えざる力。

 

きっとあるね。

 

そういうのを見方につけて、私は私の道を切り開いていこうと思います^^