りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

自営業か会社員か

正社員として会社勤めをしていたこともありましたが、昔は、「会社員≪自営業」だと思っておりました。

 

 

ですが、どっちでもいいよね~とあるときから心境の変化。

 

どっちも利点欠点があるのです。

しかもそれは人によって違う。

 

会社員をしていた頃に学んだことってたくさんあります。

会社員をしていることで知らず知らずに学ばせていただいていたことを、自分でセミナー代(高額!!!)をだして学びにいっている知人をみていると、なんだか複雑な気分にも。

 

会社員だったり雇われだと学んだことをすぐに実践する場があります。

自営業とりわけ個人事業主だと、人によっては、実践するための人集めからしないといけない人もいます。

 

どっちのほうが、成長がはやいか?とな~んてことも考えたりします。

 

ただ、すべての会社が研修や実践の場に恵まれているわけでもないので、「勤めるのがいい!!!」ってことでもないのです。

 

 

どう生きたいのか?

そのためのライフプランは?

そのためには、いろんな働き方や生き方をしっているといいよね。

 

な~んて思う今日このごろ。

 

あ、私?私は、個人事業主タイプの人間です。が、短期間雇われて責任を全うするのは嫌いではありません^^ので、ただいま雇われ真っ最中です!!!