りんごのアトリエ~自分の人生をデザインする~

今日のこと、過去のこと、自分のこと、未来のこと、趣味のこと、仕事のこと、30歳こえて久々にmixi的にブログを開始^^

天地明察

トモミでございまする。

 

2年ほど前に友人に借りた「天地明察」。V6の岡田くんが主演で映画にもなった小説です。

 

これ、読めば読むほど、はまってしまって!!3日くらい起きてる時間の大半を小説を読むことに費やしてました!

 

なんど涙をながしたことか!!!

 

800年続きた暦を作り変える話。

といえば、「へ~」って感じだと思うのですが、外部との接触をもたない江戸時代。今あたりまえと認識していることが当たり前として認識されていない時代。

そんな中、暦をかえるということがどんなにすごいことか!という驚きが、小説をよむごとに身にしみちゃって!!!

 

しかもそのタイミングで、重力波がアメリカで測定されたから宇宙誕生の謎がとけるかもしれないというニュース!!

なんだか心踊りました。

 

私たちは当たり前に生息しているけれど、ビックバンがなければ、私たちはいないわけで、どうにかこうにか進化して人間がうまれた(と言われている)わけだから、奇跡でしかないんだな~と。

 

大学生の頃、宇宙誕生だか地球誕生を1年で表したら、「今」は大晦日だそう。(だったはず!)しかも、人類の誕生も同じ大晦日だったはず!

 

私ってちっぽけな存在だな~。

人間ってちっぽけな存在だな~。

と思うのです。

だから、自分を存分に自分で楽しませたらいいね。

 

って、天地明察から離れていったけど・・・

人生をかけて成し得たいものがあること、そこに苦しいこともたくさんあるんだけど、最後に「幸せもんだ」と思えるのは最高だなとじんわり思えた小説。

 

そして、次は、映画をみます!

(V6のダンスとか好きなんだけど、岡田くんの作品みたことなかったから楽しみ!ちなみに、私は森田剛くんが一番好きなのです)